RECRUIT BLOG

2019.05.08

今からでも遅くはない、33歳での挑戦

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。
ザ・ニューホテル熊本でコーディネーターをしております、宮川真理と申します。(写真:一番右)私は昨年9月に中途採用で入社いたしました。前職は15年間レストランで接客の仕事をしており、未経験での採用でした。今回は転職についてお話したいと思います。
Dress the Lifeでは70%が30歳以下、20代でショップマネージャーになる人もいます。私が転職を決意したのは33歳の時。この年齢で未経験からのスタートは少し遅すぎるのではないか・・・年収が下がる事や環境が変わる事への不安・・・

でも挑戦するなら今しかない!人を幸せにする仕事がしたい!という思いで転職を決意しました。
弊社には「お姉さん制度」という教育制度があります。CSチェック(接客テスト)に合格するまでお姉さんというOJTトレーナーがつき、二人三脚で一人前になるまでサポートしてくれるので、本当の姉妹のような関係性が築けます。

3ヶ月間の教育期間を経てCSチェックに合格すると、コーディネーターとしてお客様の担当を持てるようになります。しかし、CSチェックに合格することがゴールではなく、コーディネーターとしてデビューしてからが本当のスタートになるのです。
お客様が初めてのお打合せから結婚式を迎えられるまで、約半年から1年ほどのお付き合いになります。お客様にとって何がいちばんベストなのかを考え悩む場面もあり、決して楽しいことばかりではありません。ですが、時にはこんな嬉しい出来事もあるんですよ!

先日、私が初めて担当させていただいたお客様が、結婚式の翌日にお菓子を持ってごあいさつに来て下さいました。お客様から「ありがとう」という感謝の言葉をいただいた時、コーディネーターの仕事に初めてやりがいを感じた瞬間でもありました。「働く」という言葉は「傍(はた)を楽(らく)にする」が語源になっているそうです。

自分が働く事で周りの人が楽(幸せ)になる・・・それって、とても素敵な事だと思いませんか?
私たちドレスコーディネーターの仕事は、結婚式当日だけではなくウェディングドレスを通してお客様の人生をも彩っていく事です。そして、私はこの仕事を通して自分自身の人生をも彩っていきたいと思っています。 もしあなたが転職を考えていたら・・・

今からでも決して遅くはないと思いますし、一度きりの人生だから恐れず挑戦してほしいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX