RECRUIT BLOG

2019.05.07

キャリア採用の面接者って…?

リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
グループマネージャーの池口です。

グループマネージャーの大切な仕事のひとつとして、『キャリア(中途)採用面接』があります。今回は私が面接をさせていただく時に、どんなふうにお話をうかがっているか、どういった点を大切にしているか、少しご紹介致します。参考例としてお読みいただけますと幸いです。ポイント①『デートのような緊張感』

デートに行く前は、どの服にしようか、ヘアはアップが良いかダウンにしようか、リップの色を変えようか、色々と考えながら身支度を整えますよね。少しでもより素敵な自分を見てもらえるよう、ドキドキしながら準備をすること、ご経験されている方は多いと思います。

面接は「お見合い」と例えられることもありますが、「デート♡」の方がドキドキする雰囲気やハートを感じられて、私のイメージに近いです。好きな人へ、最高の自分を見せる時の緊張感と高揚感のある雰囲気はとても美しくて、そんな空気感を感じられると、その方の『想い』も自然と伝わってきます。

 面接も初めてお会いしますので、緊張するのは当たり前。緊張していても、全く心配はいりません。むしろ緊張して来てくださるなんて、とても光栄で嬉しいことです。

ポイント②『その人らしさの発見!』

 ほど良い緊張感を確認したら、その後はいかにリラックスして話していただけるかが、インチャージである私の重要な役割です。その人自身の言葉をたくさん引き出すこと、笑ってもらうこと、自分の心に問いかけてもらうこと…。一時間では足りないくらい(時々オーバーします、すみません。)たくさんお話をうかがいます。

このお話を聞く方法は、私どものコーディネーターがお客様にさせていただくヒアリングにとても似ています。それにプラスして、今働いているスタッフ(あの店この店色々)と一緒にいたらどうか…、私がお客様だったら…と想像しながら、楽しくお話をお聞きします。

ポイント③『追体験を一緒に』

皆様からいただくご質問には「日々の業務」「キャリアアップ」「制度」のような具体的な内容や、「仕事のやりがい」「接客時の心がけ」など理念や想いについて等、様々あります。これらご質問にお答えする時に、『実際に自分だったらどうだろうか』と想像してもらえるよう、できるだけ具体的な例を交えてお話を致します。共有した際の表情や言葉で、その方の価値観や大切にされていることを私も理解することができるからです。感じ方は人それぞれなので、ありのままをキャッチし心に留めます。

ポイント④『片思いで終わらないこと』 

私が皆さんと「ぜひ一緒に働きたい!」と思っても、応募者の皆さんが私と「ぜひ一緒に働きたい!」と思っていただけなかったら、意味がありません。ご縁がありお会いでき、大切なお時間をくださった皆さんを後悔させてしまうことのないようにと願って、いつも対応させていただきます。当社代表として皆さんとお会いしていますので、いらした時よりもっと当社を好きになっていただくこと、働くことに対しワクワクした気持ちと夢を持ち帰っていただくことが、私のミッションです。* * * * * * * *

以上のようなことを考えながらお話ししていると、一時間は本当にあっという間です。いつも本当に足りないです!お互いのことを一時間で知るのはとても難しいことですが、少しでも皆さんの素顔と魅力を確認し有意義な時間にできればと思っています。

 これからも新しい可能性を持つ皆さんにお会いできることを、楽しみにしています。

お読みいただきありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX