RECRUIT BLOG

2019.04.25

2019新卒研修レポート! ~自立・ホスピタリティの発揮とは?~

みなさま、こんにちは!いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
人事部の西村可奈と申します。(写真右)

2019年入社の28名の新卒メンバーは現在、集合研修の真っ只中です。
今期、入社時の集合研修は2ヶ月間行っています。
研修中はお母様にご案内している留袖の接客をできるようになること、花嫁様の新規のご案内のなかで大切なポイントとなるお電話での事前情報収集とカウンセリングまでをできるようになることを大きな目標として掲げ日々研修に励んでいます。

もちろん、目標に掲げている上記ふたつをクリアすることも大切です!
しかしそれ以上に、大切にしていることがあります。
それは、「自立」行動をとること、そして「ホスピタリティ」を発揮することです。

■「自立」行動をとること
研修中、私たち人事の採用教育チームからの指示のみで動いているわけではありません。
例えば、朝礼と終礼。研修初日に、私から毎日朝と夕方の30分ずつはみなさんへ時間をお渡しするので、この30分間を有効に使えるように、朝礼と終礼を行ってくださいとお話しました。
すると、翌日から日直が二名ずつ決まっており有意義な朝礼と終礼を行うようになりました。
朝礼では、1日のスタートを気持ちよくはじめるために、そして、笑顔と笑声を身につけられるよう、笑顔での発声練習を行ったり・・
終礼では、1日の研修を振り返りEVERY(私たちが大切にしている行動指針)に基づく気づきや学びを共有してくれるようになりました。

■「ホスピタリティ」を発揮すること
ホスピタリティ精神とは、大切な人を想う気持ち。
そして、人が感動するのはしてもらったコトに対してではなく、人の心・人が人を想う気持ちに対して感動すること。

そのことを研修で学び、感動したメンバー。
お客様に対してホスピタリティを発揮し、満足をこえた感動と提供できるコーディネーターに成長できるように研修中、みんなが取り組んでいるのがホスピタリティカードです。
研修中、継続して行いたいと提案してくれたのもみんなでした。(すごい!!自立ですね)

研修室の壁には、写真のようにホスピタリティカードがたくさん貼られています。
研修中、メンバーに対しホスピタリティを発揮できているなというメンバーを発見したらそのメンバーに対し感謝を伝えるというものです。
相手の素敵な行動に気づき、感謝を伝える。
これもひとつのホスピタリティですよね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
研修はまだまだ続きますが、学びを通してみんなが心も豊かになってくれることを心から期待しています。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX