RECRUIT BLOG

2019.04.20

本社での接客とは?

つもリクルートブログをご覧いただきましてありがとうございます。
HRの植木です。今回の内容は、本社での接客についてのお話です。
「すべてのお客様は、自分のお客様。」
普段店舗で接客する機会のない私たちですが、会社の顔であるということを意識して、本社にいらっしゃるお客様の対応をさせていただいております。 
 
本社には様々なお客様がいらっしゃいます。
社員とのお約束で来られるお取引先様、社長をはじめ役員のお客様、営業で来られるお客様、もちろん面接を受けに来られる学生さんも大切なお客様です。
お客様がDress the Life本社に到着されると、まず応接室入り口に置いてあるipadから受付にコールをしてくださいます。
HRの電話に繋がりますので、お席までご案内してお飲み物をお出しすることも大切なお仕事です。
お飲み物は、日本茶、コーヒー、アールグレイティー、アップルジュールなどをご用意していて、お客様のお好みの物をお出ししています。
よく本社にいらっしゃるお取引先の方のお飲物のお好みを把握して、こちらからおすすめするようにしています。  
もちろん、お名前が分かる方には、お名前をお呼びしています。
店舗での接客と同じように、お客様をお出迎え、お見送りの際にみんなが徹底していること。
立ち止まるか立ち上がって「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と必ず言うこと。
●お客様の姿が見えなくなるまでお見送りすること。
面接を受けに来られる学生さんは、社員みんなが一斉に立って挨拶をするので、ちょっとびっくりした表情の方もいらっしゃいますが、これがDress the Lifeのおもてなし・・・なんです。
お客様に接するときの振る舞いも大切ですが、お迎えする環境を整えることも大切なことです。

毎朝のお掃除の時間には、特にお客様の目に留まるところを重点的にきれいにするようにしています。
玄関周りはガラスの扉、1階にある応接室、廊下、社長室….接客後にテーブルを拭いたり椅子を整えたりすることは当然のことですが、お客様をお迎えするのにDress the Lifeとして恥ずかしくない状態か、を時々確認するようにしています。
本社にいらっしゃるお客様にDress the Lifeらしさが伝わりますように。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX