RECRUIT BLOG

2019.05.06

ドレスコーディネーター 結婚式当日の過ごし方

いつもリクルートブログをご覧頂きありがとうございます。
ホテル日航立川東京にてショップマネージャーをしております鬼沢と申します。(写真:前列一番左)
今回は、担当させていただいた新郎新婦様の結婚式当日をわたしたちスタッフは、どのように過ごしているのかをお話させて頂きます。

 ドレスコーディネーターは、土日も多くのお客様をお店で迎えるため、なかなか担当させていただいた新郎新婦様に会いに行くのは難しい場合もございます。ただ、一緒に運命の1着をお探ししたおふたりのお姿を見たいですよね。私は、必ずおふたりに会いに行くことを心がけていました。接客の前後や合間をぬって・・・

 当日は、おふたりと同じ入り時間に準備をし、会場へ向かいます。まずは、新郎新婦様のお部屋に伺います。『おめでとうございます!!』とお声をかけ、お支度の様子を見せて頂きます。美容様やお着付け師様の動きを見ながら、当日の様子や動きを知っておくこと。ドレスコーディネーターにとって衣裳以外を知ることも大事なお仕事です。この場面でもたくさん勉強させていただきました。

 また、会場ではプランナー様、お花屋さん、サービスの皆様、司会者さんなど多くのスタッフの方が準備をしています。ここでも皆様とコミュニケーションを取り、おふたりが衣裳以外でこだわった部分を自分の目で見て感じます。

 以前、当日会場にて担当させていただいたお客様よりお待ち合いスペースに思わぬサプライズをしていただいたこともありました。 
とても嬉しかったです!会場に行かないと、気づかなかったサプライズでした。

ドレスコーディネーターは、とてもやり甲斐のあるお仕事だと思います。お式当日の新郎新婦様の笑顔を見ると、一生に一度、最愛の日のお衣装をお手伝いできたこと、出会いに感謝するばかりです。

ぜひ、皆様にもこのDress the Lifeでたくさんの出会いをしていただきたいと思います!!
担当させていただいた新郎新婦様に会いに行けることはインショップでドレスコーディネーターをする醍醐味。(路面店など当日お客様に会いに行くのが難しい店舗もあります・・・)
おふたりのそばに居れる時間は、幸せです。お店によって過ごし方は、様々ですが接客だけではない部分が少しでも知って頂けたら嬉しいです。

皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX