RECRUIT BLOG

2019.05.13

異動をして思ったこと

こんにちは、FioreBianca鳥栖店でコーディネーターをしております、吉武磨由と申します。(写真左)

リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。本日は就職するにあたって皆様が気になっている人事異動についてお伝えします。

私達コーディネーターも人事異動があります。就職活動をする条件として地元から離れたくない!と考えている方も少なくないかと思います。
今年の4月から地域限定社員という働くエリアを限定してお仕事ができる制度が導入されました。入社時に地域限定社員、全国異動可能なグローバル社員で選択することができます。グローバル社員の方には手当がきちんと支給されます。地域限定社員はエリア指定をすることが可能な制度のため全く異動がないわけではありません。エリア内の異動はあります。

今回は地域限定社員について私の思った不安点などを中心に皆様にお伝えしようと思います。

私は地域限定社員で2月にはじめての異動の通達を受けました。エリア内ですのでお引越しはありませんでしたが、お店が変わることに対しての不安はとてもありました。
入社して8ヶ月目でやっとコーディネーターとしてのお仕事に慣れてきたところでお店が変わる。
コミュニケーションも取れてきたお取引様も変わる。お客様層も変わる。など不安なことはたくさんありました。

しかし、いざ異動をしてみるとプランナー様たち皆さんとても気さくでたくさんお話して頂け、お仕事内容も大きく変化はないので想像していたよりも楽しく毎日過ごすことができました。
お客様層も前店舗とは少し変わりましたがとてもお話しやすい方が多くお打ち合わせも毎日楽しいです!お店によって違うことも多々ありますがわからないことはSM(ショップマネージャー)に相談し丁寧に指導して頂くことにより不安な点はなくなりました。

異動と聞かされたときは正直不安しかなく同じ店舗のスタッフと離れるのも辛かったです。しかし半年に一度のキックオフやお勉強会で他店舗スタッフと交流する機会があるので全く会えなくなるということではありませんでした。

異動したことにより全く関わることのなかった他店舗の方ともお話する機会が増えとてもいい刺激になりました。人事異動と聞くとあまり良い響きではないかもしれませんが人脈も増え、会場やお客様層が変わることにより知識も増えとても良いことが多いです!

まだまだ不慣れなこともあり大変なこともありますが私は異動を経験できて本当に良かったと思います。異動に抵抗のある方でも働きやすい会社だと思います!
このブログを読んで少しでも興味を持っていただけたらと思います。

ぜひ一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX