ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

デザインオフィスからみた商品企画

 – 

こんにちは。
デザインオフィスの渡邉です。私は昨年までMDに在籍しており、気がつけばMD歴10年でした!!MDでは色んなことに関わり、市場、他社、トレンド、お客さま、提携会場さま、スタッフ・・と全体をみて情報を取り、頭をフル回転させていました。
昨年個人的な事情もあり、長年在籍したMDから新たに立ち上がったデザインオフィスに異動しました。
デザインオフィスは企画生産がメインの新しいものを生みだす部署です。今までMD業務の中でも自社企画、OEM商品の作成も行っていましたが、より自社商品に力を入れていこうと、今まで外注していたOEM企画を自分たちで生地の手配、工場への仕様指示、納期管理まで一貫してデザインオフィスで行っています。
外注依頼と自社企画とどちらも経験したことで私自身の視野も変わってきました。外注の場合はこちらの伝え方で提案されるものが限られてきます。なので担当の方とのコミュニケーションが大事です。

その点自社の場合は生地手配から行うので、より幅広い選択肢から選ぶことができることと、生地からデザインを膨らませて製作することができます。工場にも直接デザインイメージや仕様を伝えるので、ここも意思疎通ができれば思ったデザインを表現しやすくなります。
ただ問題が起こった場合や細かいやり取りが発生した場合、自分達で対処する大変さがあります。

上記は1例ですが、振り返ると今までは広く浅くだった経験がより深く専門的になってきたことで、最近では生地や製品の輸入に関わる関税や配送料などにも詳しくなってきています。

新たな部署で新しいことに取り組むのも自分の幅が広がりますので
環境を変えることをプラスに考え、色んな経験をして自分を高めていくことをお勧めします。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

ENTRY


CORPORATE SITE

pagetop