RECRUIT BLOG

2019.04.18

Dressesのイベント企画ってどんなことをしているの?

RECRUITING BLOGをご覧の皆様、こんにちは。
webマーケティングの新谷早紀と申します。(画像左)私は2014年に新卒入社し、今年で入社6年目となります。ドレスコーディネーター、式場紹介(orb)を経て、現在はwebマーケティングのお仕事をしています。webマーケティングは自社集客を推進するために立ち上げられた新しい部署です。
メンバーは福岡本社に4名、東京オフィスに2名、栃木に1名(在宅勤務のメンバーです)と、全国各地に点在していますがチャットを駆使しながら一丸となって仕事をしています。

主な業務は自社オウンドメディアDressesの運営です。

日々コンテンツを更新するだけでなく、多くの方にDressesを知ってもらうためにイベントを実施しています。今回はそのイベント企画について少しご紹介致します。

■イベント企画
イベント企画はすべてwebマーケティングのメンバーで行っています。
より良いイベントにするために心掛けていることが3点あります。

①目的にあったイベント内容で、それはプレ花嫁の皆さまにとって価値を感じて頂ける内容なのかどうか
②思わず参加したくなるような切り口でイベント紹介・告知ができているかどうか。
③イベント後にSNS上で拡散してもらえるようなコンテンツ内容になっているかどうか。

他のブライダル企業でも同じようなSNSを用いたイベントを多く企画しているので、他と同じようなイベント内容では埋もれてしまいます。その為に、プレ花嫁さまにとって価値を見出せるイベント内容なのかどうか、その内容を分かりやすく告知できているかどうかが集客するうえで大切なポイントです。(そしてこの過程が一番悩みます・・・)

イベント当日を楽しんでいただけるだけでなく、イベント後にプレ花嫁の皆さま自身のSNS上で発信してくださるように働きかけるのもDresses認知拡大に必要な工程です。例えば、Dresses撮影モデル募集(Dressesのフォロワーから撮影モデルを募集する企画)では、プロのカメラマンが撮影したデータをプレゼントすることで、イベント参加後に発信しやすくなります。

■企画のネタ探し

企画の内容はメンバーと話し合って決めていきますが、何かDressesのイベントに繋がらないかな・・・と日々積極的にSNSやいろんなメディアをチェックしています。webマーケティングは“とにかくチャレンジしてみよう!”という風土があるので、「これいいかも!」というアイデアが浮かんだらDressesに活かせるようにチームに相談をしています。「いいね!やってみよう!」と受け止めてくれる上司とメンバーに感謝しています。

Dressesは今後も定期的にイベントを行います。
どんなことを企画したのかなと、楽しみながら見て頂けると嬉しいです。

また皆さまにお会いできることを楽しみにしています。
最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX