RECRUIT BLOG

2019.04.17

Dress the Lifeの働き方改革

こんにちは。Dress the Life事業部の小川です。

今日は色々な場面で耳にする「働き方改革」について、当社で取り組んでいる事について少しご紹介したいと思います。

「働き方改革」とは、日本の人口減少に伴う労働力の不足を解消させる為、働き手を増やし、労働生産性を向上させる政府の重要政策の一つです。

働き方改革は、社員・会社のどちらかのために実施するのではなく、社員・会社が一体となって「社員の幸せ・成長と、会社としての生産性・創造性の向上」を推進していく取り組みです。そのためには、3つの取り組みが必要と言われています。

①多様な人材が活躍できる働き方環境の改革。
②より付加価値の高い仕事に従事できる生産性の高い働き方への改革。
③新しい価値を生み出すことができる創造性の高い働き方への改革。

当社は90%以上が女性で、土日や祝日が最も忙しいブライダル業界という環境の中で、産休・育休制度の充実により、多くのママ社員が職場復帰し活躍していますが、勤務可能時間の制限等まだまだ改善が必要な現状があります。

その様な課題に対し、現在個々の社員とヒアリングを行い、希望の雇用形態や会社が期待する役割りを踏まえ、多様な雇用形態・働き方の導入に取り組み、ファーストステップの「多様な人材が活躍できる働き方環境の改革。」を実現し、生産性の高い働き方、創造性の高い働き方への変革を目指していきたいと考えています。

その為に現在下記の様な事に取り組んでいます。

●意識を高める為に、日祝働ける環境を自ら作ってでも働きたいと思える意識を構築する為のライフワーク研修の実施。
●業務内容と待遇を一致させる為に、同一労働、同一賃金の考えのもと業務内容と待遇の整理。
●日祝休みでも正社員として復帰できる環境をつくる為の、曜日限定正社員/短日正社員の導入。
●新たなポジションを増やす為に、コールセンター、本社業務のアウトソーシングなどママ社員が生産性を落とさずに働けるポジションの創出。

まだまだ多くの課題がありますが、一つ一つ改善し多様な働き方を確立し、ライフワークバランス大切にして働ける職場環境作りに取り組んでいきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX