RECRUIT BLOG

2019.04.03

喜びの日を支えるお仕事

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは
熊本ディストリビューションセンター(熊本DC)の長船と申します。

ディストリビューションセンターと聞いてもピン!とこないと思いますが、主に結婚式に必要な商品の管理・小物や衣装のお手入れ・結婚式当日や前撮りで使用する商品のセッティングを行い、お式場様へ納品・回収を行う所です。
今回は重要な要でありますドライバーのお仕事を紹介いたします。現在、熊本DC管轄店舗が7店舗あります。熊本2名・鹿児島1名のドライバーが日々、お式場様や店舗巡回で週5日勤務しています。

ドライバーのお仕事・・・ただ商品を納品・回収するわけではありません。出勤したらまず車のチェック・点呼チェックを行います。その後、巡回順に商品をトラックへ乗せます。商品を乗せる順番も下ろす時にスムーズに商品をお渡しが出来るように考えて乗せこみます。

商品は、結婚式・前撮りに必要な商品をセッティングした選品と言われる商品、ほか店舗から店舗へ移動させる商品等があり、使用日程を確認しながら乗せていきます。特に選品商品は、配送リストに一つずつ丁寧にチェックを入れてトラックに乗せます。お客様が大切な時間を使って決められた衣装は、男性ドライバーですがとても大切丁寧に扱います。立ち居振る舞いも美しく頭が下がります。

こちらは提携先お式場様へ納品するためにお店よりお衣装を預かっています。お名前とお届けする会場様をスタッフとチェックします。

DCのセッティングスタッフは店舗スタッフとの直接の対話はありませんが、ドライバーは日々店舗へ巡回していますので、しっかりコミュニケーションがとれています。

こんなに大きなBOXもヒョイと乗せてくれます。このグレーBOXは主にドレスを入れるものです。台車に乗せて移動する間だけこのBOXを使用しています。トラックに戻ったらシワにならないように吊り下げた状態にしています。

お式が終わったら今度は衣装の引取にまわります。この時も、日付などを確認して回収します。
ドライバーはなくてはならない存在です。本当にありがたいことです。
暑い日も寒い日も雨の日も・・・愚痴ひとつこぼす事なく業務をこなしてくれています。
私も週に2回、短い時間ですがトラックに助手として乗務しています。商品は重たいですが、ドライバー1人に任せられないと必死で商品を抱えます。台車も押していきます。行った先々での明るい挨拶(感謝の意味を込めて)を心がけています。決して女性にできない仕事ではありません。DCでは男性だけではなく女性ドライバーが活躍している所もあります。

このブログを見て、少しでも配送のお仕事って素敵だなっと感じていただければ幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX