RECRUIT BLOG

2019.04.05

様々な挙式スタイル ~神社挙式編~

リクルートブログをご覧の皆様こんにちは。

式場紹介部門のorbウエディングにて式場コンシェルジュをしております、大隈見佳と申します。私は2014年の6月に中途採用として入社いたしました。
今回はorbウエディングでご案内させて頂いているコンテンンツのひとつ「神社挙式」についてお話ししたいと思います。

最近、神社挙式を選ばれる方が年々増えてきておりますが、神社挙式は神社で行う結婚式のスタイルで、「神前式」とも呼ばれています。神社の本殿の中で行うスタイルもあれば神社の中にも本殿とは別に「儀式殿」や「結婚式場」と呼ばれる挙式場がある神社もあります。「夫婦円満」や「商売繁盛」など祭られている神様も神社ごとに異なります。

Orbウエディングでは、神社挙式のプランご案内から当日のスケジューリング、当日立ち合いまで行っています。お客様の大切な一日を任されている責任は凄くやりがいもあり、同じくらいにプレッシャーも感じていますが当日おふたりの素敵な笑顔を一番近くで見ることができるのは、この仕事の醍醐味でもあります。

「神前式」は神社で結婚式を挙げる場合だけでなく、結婚式場(例えばホテルなど)にも挙式会場のひとつとして、神殿がある式場もありますので結婚式場の施設の中の神殿に宮司さんや巫女さんが来られて、挙式をする場合も神前式と呼んでいます。

Dress the Lifeに入社後は、ドレスだけではなく、和装を取り扱う機会もたくさん出てくると思います。挙式スタイルや各結婚式場の挙式会場も理解しておくと、お客様へ幅広いご提案が出来ると思います!

いつか皆様とお会いできることを楽しみにしております。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX