ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

入社3年目でマネージャー!?Dress the Lifeでのキャリアアップ

 – STAFF Blog

皆様こんにちは。Authentique横浜店でマネージャーをしております谷口真紀と申します。
今回はDress the Lifeの中でとても重要な研修の一つである「マネージャー候補研修」についてお話しします。

私は2016年に新卒で入社し、もうすぐ入社4年目に入ろうとしています。新卒1年目でAuthentique銀座にドレスコーディネーターとして配属され、2年目の12月に新店舗であるAuthentique横浜に異動、その後3年目の8月に同店舗でマネージャーとなりました。

一般的な企業と比べると、入社3年目でマネージャーとなるのはかなり早いと感じられる方が多いと思います。私自身も辞令が出た際は不安の方が大きかったです。しかしDress the Lifeでは私だけではなく入社2年目~3年目でキャリアアップするスタッフがとても多く、若い頃から裁量権がある仕事ができることはこの会社の大きな魅力だと思っています。
早い段階でキャリアアップができるの理由は、中小企業だからという理由はもちろんありますが、それ以上に社員のキャリアアップをサポートしてくれる制度が整っていることが大きいと感じています。

毎年9月~2月、月に1日~2日間で「マネージャー候補研修」という研修が行われます。この研修の大きな魅力の一つは、研修を受ける対象者に制限がないことです。つまり、年齢・社歴を問わず「将来マネージャーとして活躍したい人」を対象に行なわれます。

私自身も、入社2年目に入ろうとしていた時、当時のショップマネージャーに次回のマネージャー候補研修を受けたいと意思表示し、応募した後、2年目の9月から研修を受けました。

研修の内容としては、
・自分の人間タイプ(性格の特徴)を把握し自分を知ること
・会社の数字の見方、利益を出すための考え方
・最強のチームを作るための部下のマネジメント方法
・取引への営業のポイント
・先輩マネージャーとの対談

等様々です。社外の方にコーチをお願いしているときもあれば、社内の先輩達から学ぶこともあります。


学べる内容以外にも、楽しめるポイントが沢山あり、

・普段の仕事とは違う空間で仕事ができること
・普段交流できない全国、他店舗の社員と仲良くなる機会になること
・他店のメンバーと意見交換することで、すぐに自店の業務改善等につながること

上記のように、学べる内容以外にもいい息抜きの場にもなり、毎月のマネージャー候補研修がとても楽しみでした。

研修を受け終わった後は、チャンスがあればいつでもマネージャーになれる可能性があります。
店舗のマネージャー以外にも、SOやHRなどマネージャーとしての知識がないとできないお仕事もたくさんあり、キャリアアップを行う上でこの研修は大きな区切りの一つであることに間違いありません。

私は入社2年目でこの研修を受けたいと、入社したときから思っていましたが、実際に応募をしようとなると、他の先輩達からどう思われるかな?と少し不安もありました。
しかし今は入社1年目でもマネージャー候補研修を受けるスタッフもいるので、若い段階で手を挙げても全く違和感がなく、キャリアップに対してとても風通しの良い雰囲気だなと会社全体に感じています。

若い段階で裁量権のある仕事ができること、マネジメントを経験できること、仕事への責任感を強くもてることは、その後の社会人生活の幅を広げ、やりたいことができる可能性を広げられると思います。

私は将来HRで採用活動を行いたいと思っていますが、その前のステップとしてショップマネージャーの経験をさせてもらっていることに感謝しています。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

ENTRY


CORPORATE SITE

  • HOME
  •  > RECRUITING BLOG
  •  > 入社3年目でマネージャー!?Dress the Lifeでのキャリアアップ

pagetop