RECRUIT BLOG

2019.04.04

私たちは両立しやすい優しい会社を越えていく

皆さま、こんにちは。人事部の緒方です。

突然ですが、Dress the Lifeは『両立しやすい優しい会社を越えていきます!!』

私たちがこれから目指すのは、『新に女性が活躍する会社』です。

Dress the Lifeは女性が9割を超える会社です。

今では、ママ社員が全体の6分の1の数にまでなり、結婚や出産などのライフイベントを迎えても働ける会社に成長しましたが、私が出産した10年前は働くママが0の状態でした。ここ10年でガラッと変わり、びっくりです。
結婚や出産を機に退職していく社員が多かった10年前、、、安定したスキルの流出が弊社の課題でした。

それを解消するために、『どうやったらママ社員が働きやすいのか??』と考え、両立しやすい環境を整えていくことをスタートし、MAMA THE LIFE制度の誕生や今までと同じポジションで働くのが難しい方には仕事を制限する方法での復帰も応援していました。

その結果、ママ社員が個々数年で50人まで増えました!!!

そんな私たちが現在抱える課題は『ママ社員は格段に増えたが、その大半が産前と同じような一線での仕事からアシスタントへの仕事へキャリアチェンジしている』ことです。

育児をしながら産前と同じ責任や業務量で働くにはかなりのパワーが必要です。そのため、大半の方がアシスタント(サポート役)として復帰することを選択している現状があります。

しかし、それが本当に会社にとっても、お客様にとっても、本人にとっても良いのだろうか?と私たちは考えました。
もちろん、今までショップマネージャーをしていたメンバーやコーディネーターをしていたメンバーがアシスタントとしてバックアップする環境は現役コーディネーターからしてもとても助かりますし、ママ社員も仕事に負荷がかかりすぎず育児と仕事を両立しやすい環境にあると思います。

しかし、ママになったらキャリアダウンのレールもできつつあります・・・。

そこでこれから私たちが目指すのは、ママになってもキャリアを諦めないでいい会社です。

確かに、子育てをしながら限られた時間の中で仕事に責任を持つのは簡単なことではありません。
ただ、私たちはそこから逃げるのではなく、どうやったら子育てをしながら産前と同じポジションで働けるのか?を全員で考えチャレンジしていきたいと思っています!

この春からは先輩ママと新人ママが意見交換ができるライフワーク研修もスタートし、時間に制限があっても一線で働けるように、曜日限定正社員、週4正社員の制度もスタートします。
突然の熱や、保育園がクローズしている日祝の仕事にも責任を持てるように、ベビーシッター手当の補助もスタート。

このサポート制度により、今まではアシスタントとして復帰していたメンバーから産前と同じポジションでの復帰宣言が続々と届いています!!!

働く時間に制限がある中、どうやったらお客様やお取引様に御迷惑をかけず、新郎新婦様の人生を彩っていけるのか??
山積みの課題はありますが、これからは勤務に制限がある人もショップマネージャーやコーディネーターとして活躍できる土壌づくりをすすめていきます!

現在進行系のDress the Lifeの働き方改革をこれからもこのブログを通してお伝えしていきます!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX