RECRUIT BLOG

2019.03.22

私の人事異動

リクルートブログをご覧の皆さまこんにちは。
マリゾン店でショップマネージャーをしている田中恵理です。(写真中央)

私は2011年に新卒として入社し、今年で9年目になります。最初に配属されたTHE TREAT DRESSING福岡店から現在のマリゾン店に配属されるまで、全部で4店舗を経験しました。

今回はその経験を通して、異動や転勤のことについてお話したいと思います。
もしかしたら、皆さまのなかにもグローバル正社員か地域限定正社員のどちらかで迷われている方もいるかもしれないので、少しでも参考になればと思います。

入社してから3年間はTHE TREAT DRESSINGでコーディネーターをしていました。入社してすぐということもあり、覚えることは多かったですが、バイヤーが想いを込めて世界中から買い付けてきたドレスやアクセサリーに囲まれた、女性ごころをくすぐる世界観で、素敵な制服を着てのお仕事はとても充実していました。
大型店ということもあり、先輩・後輩関係なく、オフの日には旅行に行くなど、たくさんの人との縁があったお店でした。

その後はアルカディア小倉店で約2年勤務。実は、3年目が終わる頃位から、ショップマネージャーとして働きたいという想いが出てきて、違うブランドや店舗で勤務してみたいという事を上司に相談してからの異動でした。
初めてインショップ(結婚式場の中にあるショップ)を経験して、結婚式当日のお客様の姿を見ることができる環境に、コーディネーターとしてのやりがいを1番強く感じることが出来たのもこの時だったと思います。

ショップマネージャーになったのは5年目。silver hangersというショップでした。初めてのマネージャー業務に加え、初めての一人暮らしで大変そうに思うかもしれませんが、私にとっては転勤して良かったと思える異動でした。お店の予算を自分で作って、どうしたら達成できるのかを考える毎日。とにかく仕事に集中できる環境でした。
オフには、岐阜県内だけでなく、愛知、京都、大阪、長野等・・・今しか行けない!と思ってよく出かけていました。もし今後慣れない環境で不安を感じる方がいたとしても、少し共感してあげられるので、マネージャーとしても転勤は良い経験になったと思います。

ちなみに、2年目には優秀店舗で表彰されたこともあり、マネージャー業務の楽しさに目覚めたのもこの頃でした。

そして7年目からは福岡に戻ってきて現在の店舗でマネージャーをしています。
式場のブライダルフェアに参加されているお客様へ、ドレスのご試着体験をしていただくなど、マネージャーになった今でも、コーディネーターとしてお客様をご案内しています。

そして今の目標は、また優秀店舗として表彰され、お店のスタッフに達成することの喜びを経験してもらうこと、そして、スタッフの心のなかに、私もマネージャーになりたいなと思う気持ちが生まれることです。

皆さまにもDress the Lifeを通して、やりがいのある仕事をもつ楽しさを経験して頂けますように。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX