RECRUIT BLOG

2019.03.11

ITで便利に、効率よくすること

RECRUIT BLOGをご覧のみなさま、こんにちは。
ITBS(IT
ビジネスソリューション)の古木です。

今回は、Dress the Lifeで実践している“ITで便利に、効率よくすることについて、ご紹介したいと思います。

まずは、簡単なところで、社内のお知らせメールを自動化しています。
毎月1回、毎週月曜日といった形で、定期的に社内向けに送っているお知らせメールがあります。
定型文のメールなのですが、これまでは各担当者が、決められた日付や曜日に、メールを作成して送っていました。

現在は、スケジュール管理され、定型文のメールを作成して自動的に送るという仕組みにしています。
送り主は、ロボット社員の色戸さんだったり、別の社員の代行であったりといろいろです。

メールの内容は、文字だけではなく、文字に色をつけ強調したり、画像つきにしてみたりと読んでもらえるように、目につくように工夫をしています。

もうひとつ、自動化している通知メールがあります。
こちらは、社内にある様々なデータを参照して、通知するメールです。


今週来店頂いたお客様の件数や、来週納品するお客様の組数、承認処理が必要な申請件数など、データを各システムから取得し集計して、メールを作成します。
必要な情報を、必要なメンバーに向けて自動的に配信します。

社内には蓄積された膨大な情報があり、必要な情報にアクセスできるようになっています。
これまでは、システムにアクセスし情報を取得して、各自が集計して分析していました。


その情報が必要だと思わなければ、システムにアクセスしません。アクセスしたとしても、取得した情報を各自で集計する必要があると、手間になります。
これでは、十分に活用出来てはいない状況です。

把握すべき情報を知らせてくれる通知メールは、便利に効率よく業務に取り組むための役立つツールになっています。

他には、以前RECRUIT BLOGでご紹介した本社受付iPad や、基幹システムのアプリ化、スマホで出退勤管理などを実施しています。

今後は、社内間のFAX連絡の廃止や、接客ツールのアプリ化、RFID以外での商品管理など、まだまだ新しい取り組みを検討しています。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX