RECRUIT BLOG

2019.03.09

キャリア採用面接官として大切にしていること

皆様、こんにちは。
AuthentiqueSVをしている藤枝江里子と申します。

今回は、SVの仕事の一つであるキャリア採用面接についてです。
私は2015年新卒入社までは新卒の個別面接を中心に行っていましたが、ここ数年は、キャリア採用スタッフの最終面接を主に東京で実施しています。東京は、オフィスや店舗での面接ではなく、カフェで行っていますので、まず私が気をつけることとして、

「応募者より先にカフェにつき、わかりやすい場所に座っておくこと。待っている間は仕事をしない。」

これは、応募してこられる方々は、100%緊張しています。そこで最初に会う私が忙しそうにしていたり、眉間にシワがよっていたら、緊張度が200%になってしまいますよね。日々のお客様との接客と同じで、初めて会う方は3秒で評価されると言われるようにファーストインプレッションは大事にしています。
それからは雑談をし、緊張が和らいだ頃から面接開始です。転職したことのない私が一番興味のあるのは、転職をしようと思ったきっかけとウェディングドレス業界を選んだ理由です。同業他社からの転職される方は増えて来ましたが、まだまだ弊社は異業種からの転職の方が多いのです。そのため興味が湧いてきます。

首都圏はウェディングドレスショップが沢山ある中で、なぜDress the Lifeが良かったのか?今はほとんどの方が、女性の長く働ける会社にこれからは勤めたい。産休・育休制度が整っている会社で働きたいと言われることが多く、それが叶えられそうだと。改めて女性の社会進出の高さを本当に感じています。
面接はお見合いと同じなので、相手に興味をもっていろんなことを質問し、どんな風に今まで生きて来られた人なのか?それがDress the Lifeの社風にあうのかどうか?
人に興味がある人なのか?など会話をしながら見極めていく必要があります。またその人の人生にも一瞬でも関わっているため、責任も重いですね。
今まで面接し、握手をかわし、現在活躍しているスタッフはたくさんいます。あのときの私を信用してもらい、一緒に働くことができること面接官としての冥利につきます。これも「縁」です。
Dress the Lifeにはたくさんの面接官がいますが、性格は違えど、皆会社が好きな人ばかりです。逆にたくさんの経験をしているので、様々な質問をしてみるのも良いと思います。
それでは長くなりましまが、今回はここまでです。

ご清覧ありがとうございます。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX