RECRUIT BLOG

2019.03.08

心を込めてます ~お直し編~

リクルートブログを御覧の皆様こんにちは!
福岡DC(ディストリビューションセンター)の都築と申します。

これまで、各コーナーの仕事内容について述べてきましたが、どの仕事も これまでに私が携わってきたものです。
ですが、お直しの仕事だけは、携わっていません。
今回はお直しの仕事について書きたいと思います。

お直しの仕事とは、言葉通り商品の修理です。主にドレスの修理ですが、タキシード・モーニング・和装着物もあります。

全国のお店から修理品がきますが、お直しを担当しているのは一人です。

ファスナー破損・破れ・裾カットetc・・・色んな理由で修理に出されたものを、1枚1枚丁寧に、お直しします。

お直し前と後とでは、雲泥の差!
どこをどうしたら、こんなに何もなかったかのようになるのだろう??
訪ねてみると、「魔法をかけたのよ」だそうです。
一つ魔法をかけるたびに、シワが増えるらしいですよ。(笑)

私には、魔法が使えません。もとい、お直しの技術はありません。
ですが、できるようになれたら素敵だな!!!と思います。
お裁縫が好きで、お直しの仕事をしてみたい方、ぜひ福岡DCで一緒にお仕事しませんか!

お直し担当の方は、毎日毎日ドレスと向き合っています。

お式前のサイズ合わせでハプニング!!!ファスナーが壊れました・・・
緊急でドレスがやってきます。遠方から来るものもあります。
そして、来るやいなや即、お直し。お式が近いのであれば、急いでお直ししてお店に戻してあげたい。
人生の一大イベントの結婚式に、ドレスのファスナーが壊れたままでは出せませんから!
緊急対応でも、修理多数でも、1枚1枚丁寧に、心を込めてお直ししています。

私は、そんな彼女をリスペクトしています。

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX