RECRUIT BLOG

2019.03.05

転職を考えているあなたへ

皆さま、こんにちは。
渕上ファインズ取締役の西村正樹です。人事とマーケティングと情報システムを担当しています。

Dress the Lifeの採用ブログをいつも見ていただき本当にありがとうございます。私たちの仕事内容だけでなく、考えていることや感じていることが伝わればいいなと思っています。

今回は、転職を考えて私たちのブログを見ていただいている方に向けて書いてみます。
皆さまの中には弊社にご興味を持っていただいて、エントリーを考えている方もいらっしゃると思います。そんな方にお伝えします。

エントリーボタンを押すのはちょっと待ってください。

転職しようと思った理由はなんですか?「職場の人間関係がイヤ」で転職しようとしていませんか?
もしそうなら、ご縁あって弊社に入っていただいても同じ理由で悩まれるかもしれません。

「職場の同僚が気に食わない」といった対人関係の不満を理由に転職をした人は、次の会社でも不満を抱きやすいというデータがあるんです。
すべてではないと思いますが、人間関係の悪さは自らに起因している部分もあるため、他責で自己改善を図れない人は、結局また同じ不満を持つことになりやすいそうです。

逆に転職先に満足している人は、「専門スキルや知識を発揮したい」「仕事の領域を広げたい」など前向きな理由で前職を辞めた人が多いとのこと。
確かに、自分の強みや、できる/やりたいことが明確で、それを十分に発揮できる環境であればモチベーションになりますよね。

私自身のDress the Lifeへの転職を振り返ると、たしかに入社前から『あれをやろう、これもできそう』と期待に胸を膨らませていました。
入社後はシステムの観点からコミュニケーションやコスト構造の改善に取り組み、自分としても色んなチャレンジや経験ができました。
※社内の大事なデータを一部消してしまうという笑えないミスもしましたが。。。

弊社は社員に自立を求めます。
自立とは与えられた役割やコミットした目標に最後まで挑戦しやり遂げることと定義しています。みんな他責にせずに会社のリソースを最大限使ってチャレンジしています。

嫌な環境を我慢し続ける必要はないと思いますが、その環境でできることはやりきりましたか?もう学ぶことはありませんか?
転職すると社内の人間関係構築や、会社の文化理解、ルールの理解など、0からやらなけらばいけないこともあって、思ってるより大変です。前職と同じような人間関係に悩むかもしれません。
まずは今の環境でできることをやり遂げましょう。それは必ず今後のキャリアにとってプラスになります。

そして、今の仕事をやり遂げたと胸を張って言える方、自分の強みを活かせそうな方はぜひエントリーしてください!お待ちしています。

最後にですが、もし残業代が払われない、我慢できないハラスメントがある、オーナーが会社を私物化している、などコンプライアンス意識の低い企業(いわゆるブラック企業)に所属しているのであれば我慢しないで新しい環境を探しましょう!会社や周りに気を使う必要はありませんよ。みなさん自身が一番大事です。

※参考にさせていただいた記事:ITmedia『「職場の人間関係がイヤ」で転職した人は、新しい環境にも不満を持ちやすい 調査で判明』2019年02月27日 
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1902/27/news080_0.html

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX