RECRUIT BLOG

2019.02.28

初めてのショップマネージャー

リクルートブログをご覧いただいている皆様、はじめまして。
Fiore Bianca 高崎店でショップマネージャーをしております、儘田史織と申します。(写真中央)

私は2013年に新卒で入社し、今年で6年目です。
初配属は福岡の店舗で、約1年半程勤務したあと、地元である群馬県の店舗、Fiore Bianca高崎店に異動となりました。今年の1月からは、高崎店のショップマネージャーとして日々、奮闘しております。

私が入社するタイミングと同時くらいに、高崎店が新店舗としてオープンし、「いずれは地元に戻って働きたい」という思いがありましたが、念願叶って地元でこの仕事ができていることをとても嬉しく思っております。

今回は、まだ着任したてではありますが、ショップマネージャーとしてのお仕事内容ややりがいをお話いたします。

ショップマネージャーのお仕事は、店舗責任者として主に店舗全体の数字管理や勤怠管理、提携会場様とのミーティングやお式にお出しする商品の最終検品等、多岐に渡ります。

私自身、入社して約5年半程、ドレスコーディネーターとして、たくさんのお客様のご案内をし、嬉しいこともつらいこともたくさん経験してきました。
だからこそ、コーディネーターのお仕事にとてもやりがいを感じており、自分はずっとコーディネーターのままでいたい、という思いが強くありました。人の上に立つことが元々苦手だった私にはショップマネージャーには向いていないし、絶対にできない、と思っていました。
ただ、自分のステップアップとしての次のステージはショップマネージャーであり、自分の苦手を克服する為にも、挑戦してみないか、という言葉を上司の方から何度もいただき、挑戦することを決意いたしました。

実際、ショップマネージャーに着任してからまだ1ヶ月と少しではありますが、コーディネーターとは業務内容がガラッと変わる為、正直、戸惑うことばかりです。
ただ、困ったときは他店の先輩ショップマネージャーはもちろん、頼もしい店舗のメンバーもフォローしてくれるので、安心して業務に集中できます。

コーディネーターの時は、自分が担当しているお客様の案内や事務処理がメインでしたが、ショップマネージャーとなってからは、お客様だけでなく店舗全体を客観的に見るようになりました。
売上などの店舗全体の数字の面はもちろん、メンバーがより働きやすくい環境を作るにはどうすれば良いのか、日々、模索しております。

まだまだ分からないことだらけで、メンバーにも助けてもらってばかりですが、店舗のメンバー全員が、言いたいことを言い合えて、嬉しいときは全員で分かち合い、つらいときは皆でフォローしあえるような居心地の良い店舗環境を作ることが私の一番の目標です。
もちろん、店舗MVPも目指しています!!

今までのブログでも、この言葉はたくさん出てきたと思いますが、Dress the Lifeの一番の強みは【人】だと思います。

常にお互いを助け合い、高めていけるようなメンバーが揃っているからこそ、今の私がショップマネージャーとしていられるのだと強く感じています。

皆様と一緒に働ける日を、楽しみにしております。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX