RECRUIT BLOG

2019.02.18

きっと知らない!海外商品が店鋪に並ぶまで

RECRUITING BLOGをご覧の皆様、こんにちは。
スタイルオフィス/アシスタントの柳町と申します。

本日は、私が行う業務の中で海外商品が店鋪に並ぶまでの流れをご紹介いたします。

まず、各ブランドのバイヤー達が海外のブライダルウィーク(主にNYとバルセロナ)に出向き、いくつものブランドを巡り、バイイング(購入)をしてきます。

買付後には、スタイルオフィスメンバーが集まり、買い付けてきた商品の共有会をします。例えば、購入を決めたドレスを日本人の体形や好みに合わせて袖の長さやスカート丈の変更など、現地でブランドデザイナーに伝え、内容やサイズ・着数など細かく確認をしあいます。

程なくして、海外の各ブランドから現地でオーダーした商品のOrder Confirmation(オーダーコンファメーション)が届きます。そこには、オーダーしてきた品番・サイズ・着数・変更内容・価格)が記載されているので、共有会で確認した内容と突き合わせで確認し、間違いがなければ、OKの回答しDeposit(デポジット/一部前金のようなもの)を海外送金で支払います。
ちなみに、Order Confirmationは英語表記のため、専門用語を覚える必要があります。

デポジット確認後、ブランドはいよいよドレスの制作を開始します。

ブランドによりますが、海外商品は約4~6ヶ月で納品(出荷)の準備に至ります。ブランドから、ドレスが完成し出荷の準備が整ったと連絡が来たら、残りの支払い(Balance/バランス)をします。ブランド側は、それを確認次第、アトリエ(福岡)へ向けて出荷します。

日本に向けて送り出された商品は、日本の税関を通り(通関)、アトリエに到着し検品され、順次店鋪へ納品され、初めてお客様へご紹介できるという流れです。
日本に到着すると、店鋪納品までの作業はアトリエのスタッフが行い、私は通関した際の処理をしています。

日本での購入商品に比べると、多くの過程を経てやっと店鋪に並ぶ海外ブランドのドレスは、少しでも早くお客様にご提供できるように日々業務をしております。

就活中の皆様にこんな業務もあると少しでも知っていただけたらと思い、ご紹介いたしました。

まだまだ寒い日が続きますので、体調に気をつけてお過ごしください。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX