RECRUIT BLOG

2019.02.14

主婦からの転身 コーディネーターは営業もします!

リクルートblogをご覧いただきましてありがとうございます。今回のblogはBPRが担当いたします。
BPRという部署は、お取引先様との関係をより強固にする事と新規会場開拓が主なお仕事です。

前回、コーディネーターとして初めて担当したお客様の事を書かせていただきましたので、今回は、コーディネーターをしながら取引先への営業をしていたことをお話したいと思います。

JUNO天神本店に在籍していた時、情報交換の為、お客様情報の共有の為、ご契約しているお取引様をお訪ねして会場の担当の方とお話をする機会が多くありました。

お会いする回数が増えることでお仕事以外のお話をする機会も増え、時には、お互いの家族のお話をする事もありました。当然ですが、顔を合わせる機会が増えることで、仕事に対する姿勢、考え方を理解することができて親しみを感じる度合が増して行きます。

ある日、お取引先を訪問した時に、会場に対してお言葉をいただいているお客様がいらっしゃると支配人から相談を受けました。

もう、絶対に問題を起こせない!だから、あなたに接客をお願いしたい。と。

初めていただいた指名だったので嬉しさもありましたが、絶対に失敗できない、という恐怖心が先立ちました。ですが、いただいた大きな信頼にお応えすることで、本当の関係性が生まれると気持ちを切り替え、精一杯ご案内することをお約束しました。

その日から、お客様がご来店されるまでの間、どんな些細な事も情報共有させていただき、万全の体制でお迎えする準備を進めました。

ご来店日、最高に緊張した状態でお出迎えしたのですが、お客様の緊張されたお顔を拝見した時、自分の中に作られていた勝手なイメージが間違いだったことに気付きました。

先入観なしの気持ちと、ご要望されていた事にプラスで提案させていただくうちにお客様が心を開いて下さり、衣装を決定して下さったのです。

会場様もとても喜んで下さり、その後は、必ず指名して下さるようになり、関係性も強くなって行きました。

お客様に対して先入観を抱いてはいけない。
その時心に刻んだ言葉です。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX