ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

葬祭場の清掃担当からスタートした私のキャリア

 – STAFF Blog

こんにちは!FAの橋本です。

あなたには、やりたい仕事や業種がありますか?
私の経験が、果たして役に立つかどうかはわかりませんが、なぜ今ここで働くことになったのかをお話いたします。

Dress the Lifeで働くまでは、子育てに重点を置き、パートタイムで週20時間程度働いていました。子供が大学に入学後、そろそろ働きたいなと思い、いろいろと求人を探しました。

そこで見つけたのが子会社の彩苑の店舗受付とメンテナンスです。彩苑はDress the Lifeとは全く異なり、葬祭業です。

そこでの仕事内容は、メインは斎場内の掃除でした。
彩苑はみなさんが想像しているよりもずっと綺麗で、まるで自宅にいるような感覚になる斎場づくりをしています。その為、掃除もかなり大変でした。また、植栽にもかなり凝っていますので、よく長靴を履き、草むしりもしていました。結構この作業が楽しく、ずっとこの仕事をしてくことに何の疑問も感じていませんでしたが、急遽事務の欠員が出たとのことで本店の営業事務をすることになりました。
本店での営業事務も営業マンと一緒に進めていきますので、やり遂げた後の達成感があり、楽しい業務でした。また、ありとあらゆる情報が本店に集まりますので、それもやりがいにとつながったような気がします。

葬祭業は年中無休です。毎日毎日新しい施行が入ってきます。その為、あっという間に3年経った頃、本社経理をしてみないかと打診がありました。

今まで家計簿さえつけたこともなく、また、経理になる条件が簿記2級を取得することでしたので少し躊躇しましたが、いずれにせよ新しいことをやらせていただけることのほうがうれしくて、即決しました。
それから、10カ月は勉強したと思います。記憶力も理解力も、若いときほどはなくなっていたのでかなり大変でしたが、無事何とか合格し、現在に至っています。

現在は、Dress the Lifeの給与の経理処理と、子会社の給与計算と経理全般の業務をしていますが、自ら考え、自ら処理する場面が多いので、とても楽しく仕事をしています。
また、弊社の経理は、20年以上働いている方が多いので、いざというときとても頼りになります。

皆さんも、何がきっかけになるかはわかりませんが、希望すればいつかは叶うと信じて、就活することをお勧めします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

ENTRY


CORPORATE SITE

  • HOME
  •  > RECRUITING BLOG
  •  > 葬祭場の清掃担当からスタートした私のキャリア

pagetop