RECRUIT BLOG

2019.02.10

【初公開】Dress the Lifeの人事データお見せします

みなさん、こんにちは。

渕上ファインズ取締役の西村正樹です。人事とマーケティングと情報システムを担当しています。
弊社の採用ブログをいつも見ていただき本当にありがとうございます。この採用ブログは私にとっても社員一人ひとりの考え方や仕事感が見えるので、個人的にもいつも楽しみに見ています。

ただ、一つ気付きました。

会社の雰囲気はブログの写真やyoutubeinstagramで感じていただけますが、リアルな数字での人事データが無いんです。具体的な男女比は?平均年齢は?勤続年数はどれくらい?とか気になりませんか?

そこで今回はDress the Lifeの人事データをご紹介しようと思います!

 

まずは男女比です。

男女比はたまにブログでも記載がありますね。93%が女性です。ドレスコーディネーターがメインの仕事なので女性が多くなります。

ちなみにDress the Lifeのドレスコーディネーターはすべて正社員なんですよ。ドレスコーディネーターはお客様と半年近いおつきあいになりますし、接客スキルもすぐに身につくものではありません。そのため長く安定的に仕事ができるようにドレスコーディネーターはすべて正社員として入社してもらっています。

また、数少ない男性は良くも悪くも目立ちます。いるだけで早いうちから目立てるチャンスがほしい男性はすぐご応募を!

 

次は新卒入社とキャリア入社の比率です。

新卒入社者が37%、キャリア入社者が63%とキャリア入社者が多いですね。新卒入社者には会社や業界の常識を常識と思わない行動を、キャリア入社者にはこれまでのご経験や前職でのノウハウによる改革を特に期待しています。
バランス的には新卒入社者とキャリア入社者が50%ずつくらいになるのが良いのかなと思っています。

新卒採用でご縁がなく、その後キャリア入社してくれていたメンバーやアルバイトから正社員になったメンバーもいます。そう考えると、学生の頃からDress the Lifeのことを知ってくれていたメンバーは全体の半分くらいいるのかもしれませんね。

Dress the Lifeは入社の仕方が違っても仕事のチャンスは平等です。自分の力を試したい方はぜひご応募ください!

 

次は年齢です。

30歳以下が全体の70%!若いですよね。
ただDress the Lifeには年齢によってポジションや給与は決まりません。あくまでも、個人の能力やキャリアプランでポジションや待遇が変わります。20代でマネージャーをしているメンバーも多くいます。
早くからマネジメント経験をしたかったり、大きい権限を持ちたい方はぜひご応募ください!

一方、60歳で定年退職を迎えた方もいますし、数名の方はその後、嘱託社員として仕事してくださっています。Dress the Lifeには再雇用制度として、ご希望に応じて65歳まで働いていただける制度もご準備しています。
ベテランの方のご経験は組織にとって貴重なノウハウです。会社としては今後も多様な働き方を認め、長く働ける環境を作っていきたいと考えています。

 

最後に入社年次(勤続年数)です。

若い社員が多いこともあり、半分くらいが入社3年以内の社員です。

コーディネーターは、だいたい入社3ヶ月間で入社時研修やOJTを受けていただきます。その後テストに合格したらコーディネーター用の制服を受け取り、一人前のドレスコーディネーターとしてお客様の運命の一着を選ぶお手伝いができるようになります。

もちろんテストに何度も合格できないケースもあります。なかなか厳しい道のりです。そこが入社後の最初の壁になりますが、それを超えてお客様にドレスコーディネートをご提案にできるようになると、みなさんだんだんと自信をつけていき、3年目にもなると入社時とは比べ物にならないくらい輝いた表情になっています。
接客者としてのスキルや経験、雰囲気を身につけていけるのはコーディネーターの魅力の一つなのだと思います。

入社20年を超える方々は、店舗責任者としてマネージャーをしていたり、スーパーバイザーとしてブランド全体をみる仕事をしていたり、商品管理センターの改善プロジェクトのリーダーをしていたりします。とても経験があり信頼できる方々で私も普段から頼っています。

今回は普段なかなかお見せする機会のないデータの紹介でしたが、少しだけでも会社のことをイメージしていただけたでしょうか?
ご不明な点やご不安な点、聞いてみたいことなどございましたら、以下の問い合わせページよりお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX