RECRUIT BLOG

2019.02.01

DtLのミーティング、あれこれ

いつもDress the Life のブログをご覧頂きありがとうございます、人事部の原です。

本日は日々、社内で行われているミーティングについてご紹介させていただきます!(学生の皆さんもおそらく、サークルやクラス、部活などで経験がありますよね?)

Dress the Life ではどんなミーティングが行われているか、気になりませんか?

私は現在入社4年目、そのうち半分以上の期間はドレスショップにてドレスコーディネーターをしていました。
ショップでは毎月1回、コーディネーター全員で輪になって1時間以上のミーティングをしていましたし、今は本社にて、以前よりも様々な種類のミーティングに参加するようになりました。(だいぶ慣れましたが、はじめは戸惑いの連続でした…!)

まずはドレスコーディネーターのミーティングからご紹介しますね!
それぞれ違いはあると思いますが、私がお仕事をしていたショップでは、チーム目標の設定や進捗の確認、会社やお取引先からの情報共有、業務改善や効率化の相談、それぞれが参加した研修で学んできたことの共有などをしていました。

新作ドレスやコーディネートの知識を深める為の勉強会やロールプレイングをすることもあり、毎回とても楽しみでした。
NYコレクション後は実際にドレスのバイイングに行った方が、お話に来てくださることもありましたよ!

では本社でのミーティングは?

目的に応じて、様々なメンバーが常にミーティングを行っている為、本社には多くの会議スペースがありますし、デスクにいても実はオンラインでビデオミーティング中…という光景もよく目にします。

ほんの一部ご紹介すると、ペーパーレスミーティング(紙媒体の印刷物を削減する為)、エデュケーターミーティング(会社が目指す日本一の接客を実現する為)、入社式やKICK OFFなどイベント関連のミーティング(参加者に有意義で人生を彩る時間を過ごしてもらう為)、スーパーバイザーミーティング(各ブランディングとバックオフィス間の情報共有の為)、目標設定ミーティング(個人の業務進捗・達成度を上司と確認する為)などなど…

自分で考え試行錯誤することは、とても大切なことです。

そのベースがあった上で、常にオープンマインドにお互いコミュニケーションを取り合うことも、“それは本当にベストなのか問い続ける” 私達にとって、とても大切なことなのです!

いかがでしたか?

Dress the Life に興味を持ってくださった方は是非、インターンシップや説明会に参加してみてくださいね。
最後までお読み頂きありがとうございました!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX