RECRUIT BLOG

2019.02.03

「日本一の接客」のためにできること

いつもリクルートブログをご覧いただきましてありがとうございます。HRの植木です。(写真:右)

 

ご存じかと思いますが、現在Dress the Lifeでは「日本一の接客」を目指し、様々なところでクオリティーの向上を図っています。
リクルートブログをいつも見てくださっている学生の皆さまの多くは、接客のお仕事に興味を持たれていることと思いますが、「日本一の接客」と聞いてどのようなことを想像されますか?

Dress the Lifeでは「美しい話し方」は「日本一の接客」を実現するために欠かせないものと考え、接客マニュアルの内容の見直しを行っています。ありがたいことに教育チームではない私も、それに少し携わらせていただいています。
そのような経緯もあって、先日原さんのブログでもご紹介していただきました通り、敬語力検定1級を受験し合格いたしました。

敬語力検定1級、と聞くとすごい!と思われるかもしれませんが、合格に向けて特別何かをしたというわけではありません。日頃から「どのような言葉遣いをすれば美しい話し方ができるのか?」「これは正しい敬語?」と、疑問に思ったときはすぐに調べるようにしていたことが、今回の結果に繋がったと思っています。

正しい敬語を使って美しい話し方をする。
これは勉強することで、すぐにできることではありません。

今どきの話し方も、場合によっては良いこともあるかもしれませんが、日頃から美しい話し方を意識してみるのはいかがでしょうか?
きっと社会人になって役に立つことと思います!

また、敬語力検定はとてもシンプルな試験で手軽に受けられるものなので、ご興味のある方は受験されることをおすすめいたします!

そして「日本一の接客」を目指して、いつも心に留めていることがあります。それは、EVERYのひとつ「自分が、いちばんの商品だと考える」です。

「自分がいちばんの商品」だと言えるようになるために心掛けていること。
美しい話し方、正しい敬語の他にも、姿勢、所作、立ち居振る舞い、表情(いつも口角をあげる)、挨拶、ゴミが落ちていたら拾う、誰にでも敬意を持って話す、感謝の気持ちを言葉で表す、社内外問わずお化粧室の水回りが濡れていたら拭く・・・など。

当たり前のことでも、日頃から意識することで、接客においても自然に行動できるようになります。
自信を持って「自分がいちばんの商品」と言えるように、小さなことでもきちんと、丁寧に取り組んでいきたいと思います。

少しでも皆さまに参考にしていただけると嬉しいなと思いながら書きました。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX