RECRUIT BLOG

2019.01.25

男性必見!男性でも活躍する場があるドレス業界2!

みなさま、こんにちは。渕上ファインズ専務取締役の渕上です。

前回は世界最大のメンズのプレタポルテの展示会のPITTI UOMO(ピッティウォモ)の買付けについてご紹介しましたが、今回は別の男性メンバーが現在活躍しているお仕事についてご紹介いたします。

ドレスショップビジネスはお客様との直接の取引が多いのでBtoCビジネスと思われがちなのですが、実はBtoBビジネスの側面も非常に強いのです。

実は私どものショップにいらっしゃるほとんどのお客様の大半は提携先のホテルや結婚式場からのご紹介が占めています。そのため、ホテルや結婚式場との接点や関係性がビジネスを拡大するために非常に重要になってきます。

弊社の部署に新規事業開発という部署があり、この部隊は私どものショップにご送客を頂けるホテルや結婚式場のアカウントを増やすことをメインとして動いています。そのため、仕事と場所は常に変化し、案件があれば、日本全国をめぐり、営業と提案をするため、メンバーはオフィスレスな環境で働いています。
また、ホテルのオーナーには、経営者、国内・外資系ファンド、電鉄会社、百貨店等、様々な市場の方がいます。こういった方々と常々接するためには、ウェディング業界に限らず様々な情報を常日頃から収集することがとても大事になってきます。

このような自由な環境、かつ自ら権限を持ち動く部隊であるからこそ、求められるのは明確な数字の結果と様々な経験に裏づけられる提案力です。

提案力というものは一日して得られるものではなく、常にアンテナを光らせ、業界・時代のニーズを掴み、クライアントに対し積極アプローチをすることで鍛えられていく能力となります。

ハードワークな職場ではありますが、少数精鋭でまとまりがあり常にメンバー間で新しい提案を模索します。努力を重ねた案件が決まった際は会社の収益にも大きく貢献できるため、とてもやりがいのある職場となります。

このようなエキサイティングな環境で輝くことを目指す若手メンバーをもっともっと集めたいと強く願っています。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX