RECRUIT BLOG

2019.01.23

入社3年目のドレスコーディネーターとして

みなさん、こんにちは。いつもRECRUIT BLOGをご覧いただきありがとうございます。GIULIETTA by JUNOの香園と申します。(写真右から2番目)

私は2016年に新卒で入社し、JUNOシーホーク店に配属にて約1年過ごした後、現在のGIULIETTA by JUNOへ異動して参りました。

私たちDress the Lifeは全国各地に素敵なドレスショップがあり、どの店舗もそれぞれの魅力がたくさん詰まっていて、それぞれのカラーがあります。そして、コーディネーターとしてこなす仕事の内容にも店舗によって少し異なります。

今回は、入社3年目の今、私が日々どういったことをしているかをご紹介いたします。今後のみなさまの就職活動の参考に少しでもなればと思いますので、最後までお付き合いいただけますと幸いでございます。

まず、GIULIETTA by JUNOは数あるDress the Lifeの店舗の中では小型店舗です。マネージャーが1名、コーディネーターが2名の規模であり、お客様とのお打ち合わせ以外にもやらなければいけないことはたくさんあります。

週末にお召しいただくお衣装をピックアップする作業(選品といいます)や、選品をするための用紙の事務処理、また、お直しが必要なお衣装にお直しを施したり、その週にお召しいただくすべての衣装に目を通しチェックをしたり(検品といいます)・・・
週末分のお衣装を美容室へ届け(納品といいます)、そしてその後の回収、挙式でお召いただいた後、お手入れから戻ってきた衣装のチェックなども行います。

ドレスコーディネーターはとても華やかな仕事である反面、地味ながらも必要な業務が多くあります。

その他にも、マネージャー候補者研修という次期マネージャーを目指す社員への研修に参加したり

ドレスショーの準備やご列席様衣装のフェアの準備なども、マネージャーやSO中心にディスプレイなど私たちコーディネーターも多くのことを任せていただけます。

当日はショーに出るモデルさんのフィッターとして動いたり、ショー以外の時間はご列席衣装の打ち合わせに入ったりします。

私たちの仕事はミスが許されない、100%が当たり前の仕事です。

その責任の重さややらなければいけないことがたくさんある中で、正直、辛く思うこともあります。ですが、そんな時は店舗のスタッフをはじめ、全国にいる同期・先輩・後輩にたくさん元気づけられる環境がDress the Lifeにはあります。そして、つらいことや大変に思うこと以上に、お客様や周りのスタッフ・同期からもらう嬉しいことや楽しいことが本当にたくさんたくさん、数え切れないくらいあります。

この中の一員になれてよかったと心から思える日がみなさんにもきっと来るはずです。

私たちと、たくさんのお客様の人生をより彩りあるものにしていきませんか?
そして、自分の人生も彩りあるものにしていきませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX