RECRUIT BLOG

2019.01.20

Dress the Lifeの新入社員研修

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。ST.MARGARET dress salon by JUNOにてドレスコーディネーターをしております辻本果衣子と申します。(写真左)

2018年4月に新卒で入社をし、現在ドレスコーディネーターとしてお客様の大切な1日を彩るお手伝いをしております。

今回は入社後に行われる研修についてご紹介いたします。入社式を終えた後は本社がある福岡で約1ヶ月間の研修をします。

大阪に住んでいた私は福岡にある寮に住んでいました。研修の始めは関西の同期以外と、なかなか打ち解けられませんでした。しかし、研修の中でグループワークがあったり一緒の寮に住んでいることもあり、段々と打ち解けられました。今となっては研修で福岡に行く際には必ず同期とご飯に行ったりと楽しんでいます。

研修ではビジネスマナーやドレス・タキシード・和装の知識までたくさん教えていただきます。さらに、実践的な接客練習も行います。和装の着付けの練習もあるので内容が豊富で充実した研修内容です。

私たちの研修の目標は、お母様の第一礼装である留袖の接客テストの合格でした。
接客のスキルももちろんですが、和装の知識までしっかりと備えていないと合格ができないのでとても難しくて苦労しました。しかし、同期と切磋琢磨し励まし合いながらつらい時も乗り越えました。

研修の最終日に行うパーティーの企画も研修中に行います。
自分たちでパーティーの会場やテーマからドレスコード、会場の装飾、BGM等全て決めていきます。同期全員で話し合いをするので意見がぶつかる事もありましたが、それが逆に仲を深めていきました。

私たちのパーティーのテーマは「Happiness in return(幸せのおかえし)」です。このテーマは「今、幸せな日々を送れているのは皆様のおかげです。お世話になった人たち(皆様)のおかげです。感謝の気持ちを込めてお返しを」という意味合いが込められています。

また、ドレスコードはBlue×Whiteで私たちが星という意味合い、それに加えてゲストの方も一緒に輝きたいという意味合いが込められています。

この企画を通してみんなでなにか1つのことを作り上げる苦労や楽しさを感じました。

コーディネーターとしてまだ1年弱ですがチームで一丸になるということを店舗で実感しています。まだまだ未熟な私ですが、お姉さんたちに支えていただきながら日々頑張っています。

本当にやりがいのある仕事だと心から思っています。ぜひ、私たちと一緒にお客様を彩ってみませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX