RECRUIT BLOG

2019.01.18

内定者研修について

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。入社2年目、JUNO小倉店にてドレスコーディネーターをしております、渡邉まおと申します。(写真右から5番目)

今回は、内定者研修について書きたいと思います。

内定者研修は、内定式(10/1)の後日より実際に店舗に配属され、2月まで行います。

研修目的は、入社後のイメージギャップを少なくするために、これからの社会人生活に必要なマインド・スキルを学ぶことです。
研修内容としては、まず店舗での業務・流れを理解した上で、実際にお客様とお打合せをしているスタッフのサブとして、ドレスをお部屋にご用意したり、アクセサリーを選んだりします。ここで、自分が入社して実際にお客様をご担当するときの流れを知ることができます。

そして、衣装の状態チェックや裁縫の勉強も合わせて行います。この時にも、専門のアトリエの方が1対1で丁寧に教えてくださいます。私自身、裁縫などほとんどしたことがなかったのですが、今となっては特技です。
研修中は、1人に対して1人の先輩社員のお姉さんが付き、その方が教えてくださいます。不安なことや、疑問に思ったことは、先輩社員であるお姉さんに聞き、不安を解消できます。お姉さん以外の社員の皆さまも、ビッグウェルカムで迎えてくださり優しく楽しかった思い出がたくさんあります。

社会人になることでたくさん不安はありますが、入社してからの仕事内容や、一緒に働く人を入社前に知ることができるのでとても大切な期間だと思います。
私も、この研修中にあらためてこの会社で働いている方々の人の良さというものに触れることができました。一緒に働いていく人は最も大事なところだと思っている私にとってはとても助かりました。

内定者研修時代に教えていただいた先輩社員のお姉さんは、今でも私の憧れのお姉さんです。

入社前から、社風が覗けるところもこの会社の特徴だと思います。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX