RECRUIT BLOG

2019.01.19

アトリエの繁忙期

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。MDアトリエの小野です。
MDアトリエについては以前ご紹介いたしましたので、そちらの記事をご覧いただければと思います。

今回はMDアトリエの繁忙期についてご紹介いたしますね。

アトリエの繁忙期は一年の中で春と秋~冬がメインです。
バイヤーが4月に買い付けたものが同じ年の秋~冬に。10月に買い付けたものが翌年の春頃に届きます。そのためこの記事がアップされる少し前からアトリエは繁忙期を迎えておりました。

海外ブランドのものは国内とは違い様々な事情でアトリエに届くことが予定よりズレることは多々あります。大きくずれ込み遅れることも、逆に早く届くことも。そして1日に複数のブランドが届くこともあれば、少しの間届かないこともあります。

今年の秋~今現在は、1~2ブランドがアトリエに到着して無事に店舗へ納品が終える頃に次のブランドが届く・・といった感じの波が多く、毎回繁忙期の波は異なるのですが、今回は全体的には比較的穏やかな波の繁忙期・・ように感じます。

ただ波が穏やかというだけで、検品納品作業は変わらずたくさんありますので繁忙期の忙しさはいつも変わりません。
そのためバイヤーが買い付けた中でも着数がとても多いブランドが複数同時に到着したりした際にはひときわ慌ただしい日々を過ごしました。ドレスに埋もれるというのはこういうこと・・なんて感じるぐらいたくさんのドレスに囲まれることも度々。
それもアトリエならではです。

こういった感じの秋~初冬を過ごした今。実は全部のブランドが届いたわけではありません。まだ未到着のブランドもあるので今は届いたドレスや小物を検品納品準備しながら到着をまちます。

(最終チェック前のドレスです。これからチェックし、問題がなければ店舗に納品します。)

(カバーに入ったドレスは最終チェックを無事に通り抜けて、これから店舗に納品されます。)

無事に店舗に到着したものはコーディネーターが、バイヤーの想いとともに花嫁様にご紹介されると思います。
私も「花嫁様の運命の一着になりますように」そんな思いをひとつ込めて送り出します。

これから更に寒さが増すことと思います。就職活動中の皆さん、体調に気をつけて日々お過ごしください。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX