RECRUIT BLOG

2019.01.06

入社1年目 1ヶ月間の研修内容

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。JUNO天神本店の松本恵佳と申します。(写真右)

2018年4月に新卒で入社し、現在JUNO天神本店でドレスコーディネーターとしてお客様の大切な日を彩るお手伝いをしております。

今回は入社後1ヶ月間の研修について皆様にご紹介いたします。

入社してからの1ヶ月は同期全員でDress the Life で働くための基礎知識や社会人としての心得などを学びます。歩き方やお辞儀の角度などの立ち振る舞いから専門用語や専門知識まで多くの事を学びます。専門用語などの知識が無くとも心配しないでください。
また、コーディネートやディスプレイの勉強では実践もふまえた勉強もしていきます。同期のみんなとコーディネートし合ったり、実際に街を歩いてどんなディスプレイになっているか見てみたり、毎日新しい発見があり楽しく刺激的な日々でした。

(コーディネート研修時)

テスト前にはみんなで夜遅くまで集まって勉強し、全員合格を目指して頑張りました。難しい内容ももちろんありましたが、同期と一生懸命頑張った時間はとても鮮明に覚えています。

この研修が終わるとそれぞれの店舗に配属され全国に散ってしまいます。
支え合う仲間と仲を深める重要な期間です。休みの日にはみんなでドライブに行ったりもしました。

研修の最後にはThanks Partyをしました。
研修期間中にお世話になった講師の方などをお迎えして、感謝を伝えるために同期と一から考えて作り上げるパーティです。テーブルコーディネートや小物などまでこだわって最高のパーティにしようと、みんなで最後まで頑張りました。もちろん意見が違って衝突することもありましが、お互いの考えを言い合える同期がいて楽しくもありました。

(Thanks Party)

この1ヶ月でこれからの自分の基礎をつくり、また、不安も緩和できました。同期との仲も深めることができました。短い期間ではありますが、私にとってかけがえのない時間となりました。

コーディーネーターとしてデビューしてからも同期の皆とはずっと連絡を取り合っています。ドレスコーディネーターのお仕事は、楽しくやりがいのあるお仕事です。ですが、一生に一度のご結婚式のお手伝いというとても責任の重いお仕事なのできついことや苦しい事もありますし、大きな壁にぶつかることもあります。そんなときに、この研修で学んだことがとても助けになります。また同期と励まし合うことでまた頑張ろうと思います。

初心を忘れない事と、支えてくれる周りの方々に感謝することを大事にしてこれからもお客様の大切な一日を彩るお手伝いをして参ります。

素敵な出会いがたくさんあるお仕事です。皆様ともお会いできることを楽しみにしています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX