RECRUIT BLOG

2019.01.07

心を込めてます~メンズ編~

リクルートブログを御覧の皆様こんにちは。Dress the Life福岡ディストリビューションセンターの都築です。

前回は、ドレスコーナーの仕事内容を紹介いたしましたので、今回はメンズを紹介いたします。

タキシードコーナーとモーニングコーナーを合わせてメンズとしています。
メンズは、タキシードとモーニングがお式を終えて回収されてくるところまではドレスと同じですが、解体作業をする時に気をつけることがあります。それは、お客様の忘れ物チェックです。タキシード、モーニングにはポケットがあるため、ハンカチ、メガネ、手紙、お金など様々な忘れ物があります。そのため、全部のポケットに手を入れて確認しながらの解体作業です。

見つかった忘れ物は、お店に返却してお客様のもとに戻してもらっています。

解体後にクリーニング出荷、中一日でクリーニングからもどってきます。その後、状態のチェック。こちらは、一枚一枚チェックしています。少しでも汚れが見つかったものは再度クリーニングに出します。

メンズは、クリーニング出荷もですが、セッティングがメインのお仕事です。週末の式で使用するタキシードが、お店からセンターにやってきます。
モーニングに関しては、センター在庫です。たくさんのモーニングの中から、お式で使うモーニングをセッティングします。

セッティングの詳細は、タキシード・モーニングに汚れ・破れ・シワなどがないかチェックします。シワがあればアイロンを当てます。

伝票をもとに、使用する小物・靴などと一緒にカバーに入れていきます。

パンツの裾上げも丁寧に心を込めてしています。2センチ~10センチ以上のものまで様々です。裾上げ作業は、お裁縫が得意な人はいいのですが、苦手な人は苦労しています。それでも、一生懸命丁寧に心を込めています。ズボン丈って、ほんの少しの補正で見た目の印象が変わりますもんね!

全ては、お客様のためです。

サスペンダー・カフス・グローブ・フラワークリップ・アームバンド・ネクタイ・チーフといった、タキシード・モーニング着用時に必須の小物も、一つひとつを丁寧にお手入れします。お手入れの難しい物もあり、それは練習あるのみです。

セッティングが完了してペアで検品をする時、「おめでとうございます。お幸せに」と声掛けしています。
結婚式という人生で最高のイベントで、不備があってお客様を悲しませてはいけない!
最高に幸せな一日になりますように・・と心を込めて丁寧に仕事をしています。

次回は和装編を書きたいと思います。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX