RECRUIT BLOG

2019.02.09

ドレスショップの営業って?

リクルートブログを御覧の皆様。こんにちは。
JUNO天神本店でMSP(マーケティング・セールス・プロモーション)をしております、山口壱生と申します。

今回はDress the LifeのMSP(営業)が行う仕事の1つをご紹介したいと思います。

どの業界でも同じだと思いますが、営業の仕事は取引先とWIN✕WINの関係を築くことです。

そのために定期的に式場を訪問し、今困っていることはないか、もっとこうしてほしいという要望はないかをヒアリングします。

新しく広告を打ち出すために、Dress the Lifeの衣装を使用した撮影の提案もその1つです。

実際に撮影が決定した場合は、Dress the Lifeが提供するものはドレスですので、「どのようなコンセプトにしたいのか」「ターゲットは誰か」などをヒアリングしながら、ドレスをピックアップしていきます。
このあたりはドレスコーディネーターが日々お客様に行っている業務と同じですね。もちろんコーディネーターやマネージャーの力も借りつつ提案をしていきますが、あくまでインチャージは営業ですので、MSPも自社のブランドやドレスについて詳しくないといけません。男性の衣装はもちろんですが、女性の衣装に関しても勉強する毎日です。

ドレスのピックアップが終わりましたら、準備の期間に入ります。行う準備は様々ですが、店舗のアシスタントさんたちのご協力をいただきながら準備を進めていきます。

撮影当日はSO(商品部)と一緒に撮影に立ち会い、アクセサリーのコーディネートやメイクに関しても携わっていきます。式場の方とはいえ、ドレスに関しては私たちのほうが詳しくなければなりませんので、コーディネートやメイクがドレスに合っているのか、式場が掲げるコンセプトに合っているのかを精査しながら撮影していきます。

また式場のためのみならず、Dress the LifeとしてもPRのチャンスになりますから、自社のブランディングに沿ったものになっているかも注意しながら進めていきます。

以上がMSPの業務の1つです。

この他にもブライダルフェアの提案や、ドレスショーの企画・運営など、行う業務は多岐にわたります。

自らの力で取引先もDress the Lifeも向上させていきたいという方は、ぜひ一緒に働きましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

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