RECRUIT BLOG

2018.12.25

入社3年目、初めての買い付け体験!

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。入社3年目、JUNO天神本店にてドレスコーディネーターをしております、川口留奈と申します。(写真左)

現在の店舗は同期も多く、毎日充実した日々を過ごしております。

今回は報奨旅行について皆様にもお伝えできればと思います。

Dress the Life では年に2回Kick offが開催されます。kick off は全国で働くメンバー一同が集まる、私も毎回、楽しみにしているイベントです。それと同時に半年間の頑張りが結果にあらわれる日でもあります。

私が同行させていただいたのは2017年年間MPPを受賞した際の報奨です。NYで行われたBUYINGは見るもの全てが新鮮でとても充実した1週間でした。

前半の日程で各ブランドのプレゼンテーション、後半で実際に店舗に入荷をするドレスやアクセサリーを選んでいきます。

ここで、バイヤーの皆様の決断力に衝撃を受けました。

各店舗より事前に集めた入荷希望のデザインやサイズを元に、一瞬でBUYINGするドレスを選んで行きます。
実際に店頭にドレスが並んだ際、日本の花嫁様に愛されるドレスはどれか、瞬時に判断できるかどうかがバイヤーの腕の見せどころです。

入荷をするドレスを選んだあとは、採寸をしていきます。海外のドレスはスカートの丈が長かったり、胸元や背中の空きが広く、日本の女性には抵抗があるデザインだったり・・・。
最近流行のロングスリーブのドレスも、実際に袖を通してサイズや長さの確認をしていきます。

アクセサリーはデザインだけでなく、レンタルの際の耐久性までしっかりチェックして入荷をしていきます。

普段の接客の中では、自分のお店で扱うブランドしか見る機会がありません。
今回の買い付けでは、入荷をしないドレスも含めてたくさんのトレンドを肌で感じたとても有意義な時間となりました。たくさん学ばせていただいたことを日々の接客の中でより多くのお客様に伝えていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

BACK TO INDEX