RECRUIT BLOG

2018.12.23

転職の悩み

皆様、こんにちは。
私は、Fiore Bianca仙台店でドレスコーディネーターとして働いている西山 亜佑と申します。

今回私は、転職を考える上で出てくる悩みについてお話致します。
転職を考えている方で、転職をするか悩まれる原因として以下のことが挙げられると思います。

① 職場には馴染めるのか
② 自分にこの仕事はできるのか
③ 転職しても同期はいるのか
④ウエディング業界は残業が多いのか

これらの悩みから転職という大きな決断に踏み切れないと思います。そんな悩みを解決したいと思います。

まず、① 職場には馴染めるのか という悩みです。ドレス業界は女性が多い世界だから怖いのかな?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。女性が多い世界だからこそ、柔らかい雰囲気がありますし、何よりコーディネーターとして働いている方なのでスタッフはお話を聞くことや話すことが上手です。そんな温かいスタッフがいる中で働くので、職場にはすぐ馴染めます。

次に② 自分にこの仕事はできるのか という悩みですが、転職者の方にも研修があります。研修の中で、会社のことやドレス・和装の着せ方などを一から学びます。
研修後は各自のお店で先輩方に支えられ、教えてもらい、CSチェックを迎えます。自分にこの仕事はできるのかと不安になると思いますが、研修や各店舗での普段の業務をこなして行く中で、身についていきます。また、先輩方が空いた時間見つけて、一対一でCSチェックに向けて指導してくれます。

そして、その研修の中で、同期と出会います。そこで③ 転職しても同期はいるのか という悩みも解決されます。研修期間は3日しかありませんが、内容の濃い3日間を過ごせます。

たった3日間、されど3日間。3日間で大切な同期を得ることができます。
そこで出会った同期は全国各地で働くので、会えるのは年2回のKick Offの時のみです。その際に現状報告などをして、同期も各地で頑張っているから、自分も頑張ろうと思えます。

最後に④ ウエディング業界は残業が多いのか ということです。ほとんど残業はありません。
今日中に終わらせなければならない業務なのか。今日中ではなくても良いのなら、明日中にする。そういった線引が大事になってきます。
サービ業ですので、もちろん帰宅時間に帰れないことはあります。ですが、いつもより長く働いた分、別日に振り替えて帰宅をすることができます。また、いつもより少し遅く出社をすることもできます。

私も転職する前に上記で挙げた悩みを持っていました。ですが、悩みながら一歩踏み出してみると転職してよかったと思える日々でした。

素敵なお客様と、お客様を一番に思っている優しい先輩方と、花嫁様を彩る素敵なドレスに囲まれて、私は毎日楽しく仕事をしております。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX