RECRUIT BLOG

2018.12.14

お直しのお仕事

当社のブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。福岡ディストリビューションセンター所属の村上と申します。

本日は当社の、商品の救済所“お直し”の部署について紹介させていただきます。

全国にSHOPを展開させていただいている当社は、東京、大阪、宇都宮、熊本と私が所属する福岡に中継地点のディストリビューションセンターが点在していますが、このお直しの部署があるのは現在、福岡のディストリビューションのみです。そのため、全国のお直しを要する商品はこの福岡に集まります。

私が撮影した日は多くはなかったですが、平均で一日に4件~5件ほど担当者は衣装のお直しをしていきます。

お直しの内容はドレスが最も多いですが、中には和装の打掛や紋付留袖のお直しもあります。

ドレスのお直しに関しては、裾まわりの修理やSHOPから定期的に管理されているドレスのファスナーメンテナンスが主な内容です。

ミシンも巧みに、こなしていきます!

当社の商品のクオリティーは、SHOPとここディストリビューションの連携が不可欠です。
SHOPが商品の鮮度チェックをし、お直しのできるものはお直しで対応しSHOPへ戻すという連携がしっかり整っております。

他にも・・・お直しは“修理”ばかりではありません。

こちらのタキシードは、挙式を控えている商品たちです。

SHOPにてお客様にご試着いただいたタキシードの、それぞれのお客様に合わせたパンツの丈上げ作業も行っています。(※こちらは全国の各ディストリビューションにて行っています)

SHOPでの細やかな情報がこちらの部署にも届き“全てのお客様は自分”のお客様である想いを胸に、ひと針ひと針、丁寧に仕上げさせていただいております。一見、黙々と・・・というお仕事にも見えますが、動く作業も多々ありアクティブな面もあります。お裁縫が得意な方はもちろん、そうでない方もこちらに来ていただくとお裁縫がうまくなりますよ!

ぜひ、一緒に働きましょう。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX