RECRUIT BLOG

2018.11.24

お客様の笑顔の為にできる事~裏方DCの役割2

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。
大阪ディストリビューションセンターの遠藤と申します。

前回は、DCでのお仕事を簡単にご紹介させて頂きましたが、今回は裏方で働くDCメンバーについてご紹介させて頂きます。
店舗スタッフと比べますと、、、はい、人生経験が豊富なメンバーが揃っております!

元の職業は、美容師歴16年、専業主婦歴20年、貿易事業部、給食センター、旅館の中居さん、家具販売員、営業と様々です。ライフステージも、お孫さんのいらっしゃる方、子育てひと段落・真っ只中の方、新婚ほやほやの方、、、様々。これら豊富な経験があるからこそ役に立つのが、DCの仕事だと私は考えています。

そんなメンバーが集まると目線も意見も多種多様。

今は裏方のお仕事ですが、ほとんどの方は接客等の経験者です。ブライダル業界は殆ど皆さん未経験者からのスタートです。
でも、お客様の立場に立って考えることは可能な事で、ブライダル業界の経験がないからこそ出てくる疑問もあります。そしてその疑問が、お客様と同じの目線なのです。

「この伝票の内容で大丈夫なんですか?」

「この状態でいいんですか?」

私たちが目にするものはセッティング伝票という、いわゆる注文書のような用紙のみです。
その内容のチェックは間違い探しのようなもの。ベースあって、少しでもその内容と違う事・疑問があると店舗担当者に確認を入れます。
内容によっては、店舗スタッフにとっては細かすぎる!という事もあるかもしれません。でもそれは、当日のお使いになる物を準備するとなると、責任重大ですし、接客経験があれば誰しもいろんな失敗経験、お叱りの経験は体験済みで、だからこそ本当に大丈夫なのか?と心配になるということですね!

そしてDCのメンバーは、どちらかというと職人肌の方が多いです。チェックも細かく行います。

(お父様のお衣裳のネクタイの状態チェック中)

(長襦袢のほつれをお直し中)

(ドレスの下にはくパニエのお手入れ中)

手先の器用さも、プロ並みです。

業務からは離れますがご紹介させて下さい!
こちらはお子さんのバトンのお衣裳。装飾部分、すべて手縫いです!

これは先月結婚式を挙げたスタッフの自作のブーケとブートニア。

いろんな経験者が集まっているDCは、みんな個性豊かでユニークです。こんなメンバーで、店舗スタッフの裏方として、日々のお仕事をさせて頂いてます。

 一生に一度の晴れの日に関わるお仕事をさせて頂いているという、「責任感」を持って。
目線はいつも「全てのお客様は自分のお客様」。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX