RECRUIT BLOG

2023.02.07

社内プロジェクトって?

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。

オーシャン&リゾートマリゾン店にてショップマネージャーをしております、香園と申します(写真左)今回は社内プロジェクトについてのお話させていただきます。

Dress the Lifeには、社員より公募したプロジェクトがいくつかございます。
応募時期や、内容などは、その都度発信と共有があり、店舗のため、自分のため、会社のためにより良くしていきたい!と意思を持ったメンバーが集い、プロジェクトを進行していきます。

私自身、これまで日々の業務に追われていることを理由に社内プロジェクトへの参加には正直、消極的であったと思います。
日々の業務にプラスして、社内プロジェクトへ参加することで仕事が増えてしまうのではないか?時間により追われてしまうのではないか?など今考えると、参加したことがない内から決めつけてしまっていました。そんな中、私にもプロジェクトへの参加の転機が訪れました。

異動やショップマネージャーになったことをきっかけに初めて行う一つひとつの業務にとにかく多くの時間を費やしていた時期がありました。

研修の時間もありましたし、先輩マネージャーの皆様に何度も連絡をし、教えてもらっていたり、、、
それでも、これであっているだろうかと常々思い、マネージャー業務のマニュアル本があったらいいのにな…と毎日のように思っていました。

そんな中、ショップマネージャーの指標となるBOOK作成のプロジェクト公募の発信があり、「今まさに私が欲しいものだ!」と思ったのと同時に、「このプロジェクトに参加することで自分自身のスキルアップに繋げられる」「今の私の経験や感覚がこのBOOK作成の役に立てるかもしれない」と思い切ってプロジェクトへの参加を決めました。

一緒にプロジェクトに参加されていたメンバーはショップマネージャーの先輩たちばかりで最初は緊張したのを覚えています。笑

ショップマネージャーとして着任したばかりの私にできることは少なかったと思いますし、何度もFBを頂きながらではありましたが少しずつ形になっていくのはとても嬉しかったです。

毎週月曜日9時~のMTGは、繁忙期と重なった時期は土日の疲れもある中、正直とてもきつかった日もありましたが(笑)、それでもそれ以上にプロジェクトに参加した半年以上の期間で得たことも多く参加できてよかったと感じております。

何より、こんなにも熱い想いをもったメンバーが社内にいることを肌で感じ、Dress the Lifeの一員であることを誇りに感じました。

また、業務への理解を深められるだけでなく、これまであまり関わりのなかった他店舗のショップマネージャーの方や他部署の方との繋がりもでき、プロジェクト以外の日々の業務でもお力添え頂くことも多々ありました。

きっとこのプロジェクトに参加できていなかったら中々お話する機会のない方もいらっしゃっただろうと思います。
そういった部分も社内プロジェクトへ参加をする醍醐味だと感じます。店舗のメンバーにもプロジェクトに参加するにあたり、店舗業務に費やせたであろう時間をBOOK作成に費やしたこともありましたし、話を聞いてもらったりと協力してもらうこともありとても感謝しています。

今はブランドプロジェクトやシステムのプロジェクトなど日々の業務の合間を縫ってではありますが、参加しています。

おかげでカタログ撮影に同行できたり、新しいシステムにいち早く触れることができたりと学びがたくさんあります。*カタログ撮影時の写真です。

皆様もDress the Lifeへ入社した際は社内プロジェクトにもぜひ興味をもってみてください。
きっと多くの学びがあり、ご自身のスキルアップに繋げられるはずです。そして何より熱い想いをもったメンバーと一緒に働けていることを肌で感じてください!皆様と一緒に働ける日を楽しみにしております。
読んでいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX