RECRUIT BLOG

2022.10.15

Dress the Lifeの男性社員の戦闘グッズ

皆様
いつもリクルートブログを御覧いただきありがとうございます。
私JUNOシーホーク店でショップマネージャーをしております中島優と申します。

簡単に自己紹介をすると入社して2店舗メンズコーディネーターをし、4店舗ショップマネージャーをさせていただいております。
弊社は男性社員の割合が少ない為、これから入社する男性社員の為にどのようなアイテムを常に所持しているか等を紹介できればと思います。

■スーツ
基本的にはセミオーダーやパターンオーダーで自分の体にあったスーツを選ぶことが多いです。
ただ大手セレクトショップ(Tomorrowland・BEAMS・UNITED ARROWS)で既にセレクトされている
スーツで、袖丈・パンツ丈をお直しして購入する事もあります。

■シューズ
どんなに良いスーツを着ていてもシューズがチープであれば、全体的にチープに見えてしまいます。
ただ逆にどんなスーツでも、シューズが良いもの(ただブランドであるから良いわけではありません。きちんと手入れをしてあるシューズ)であれば全体的なコーディネートまで抜群によく感じます。
まずはブラックのストレートチップのシューズは必ず必要なので準備しましょう。
私は入社一年目の時に先輩から教えていただいたAldenというシューズに拘っており
それから10年間このAldenのシューズしか手にしたことがありません。
その他にオススメなシューズブランドとしては、Edward Green、Crockett&Jones、Church’s、CHEANEY、J.M.WESTON。こちらのブランドも弊社男性社員が愛用している事が多いです。

■タイ
Vゾーンで印象は非常に変わります。ネイビーのソリッドから、ニットタイ、大剣の幅の太いもの、柄に非常にインパクトのある物等、朝出勤前のネクタイ選びはドレスザライフの男性は誰もが楽しんでいる所です。
私がよく愛用しているブランドはAtto Vannucci(アット ヴァンヌッチ)というブランドです。
” Settepieghe(セッテピエゲ)”と言って、イタリア語で「7つ折り」と言う意味なのですが、こちらは通常の倍近い生地を贅沢に使用し、折り込まれた生地が芯の代わりとなるため芯地無しで作られます。また、アイロンを使用せず作られるふんわりとしたスカーフのような独特の表情は、クラシックでありながらモダンな雰囲気となります。

■ポケットチーフ
スーツを着る時のマナーとして、実は必ず必要なアイテムの一つです。白のリネンもしくはシルクをスクエアエンドで最低限入れましょう。私が好んでいるブランドとしては、MUNGAIというブランドです。

■シャツ
シャツに関してもスーツと同じで自分の体にあったものを選びましょう。オーダーでも良いですが、私はシャツは既製品を選ぶことが多いです。白シャツでも素材やカラーのデザイン、前立、いろんなディティールに其々個性が出ます。そこからサックスブルーや柄物等グルーミングの範囲内でアレンジしてみても面白いです。
※ショップマネージャーは白もしくはサックスブルーのブロードかオックスフォードをオススメします。

■名刺入れ
入社1年目の時に表彰で頂いたHERMESの名刺入れを未だに使用しております。
シンプルで飽きのこないデザインが非常にお気に入りです。

■ペン
お客様にご署名頂く時に必ず使用するペン。お客様と私達とで一生に一度の装いを契約する大切な一瞬です。
コーディネーターは其々自身のペンを持っております。お気に入りのペンをスーツに常に挿しておきましょう。

■手帳とノート
手帳は社会人としては必須アイテムです。私は手帳カバーを5年前ほどに購入し毎年中身を入れ替えて使用しております。またノートには今までの失敗した経験、感じた事等を随時記していき、同じ過ちを繰り返さないように気をつけております。

■ハンカチ
上記に記載したポケットチーフとは別です。汗や手を拭くハンカチです。
スーツのパンツに入れておくだけで非常に印象的です。
店舗内はドレスをお召しになる方の室温に合わせております為、セットアップで接客していると私は暑いです。笑
私はハンカチも必須アイテムです。

■バック
出勤の時はFAROのバックパックを今は使っております。あまりポピュラーでは無いかもしれませんが、
BRIEFINGというブランドのシンプルなデザインのラインのブランドです。オススメです。

あとはシューズの着脱が多いので、ポケットに収まるくらいのシューホーンを常に持参していると
どこでもスマートにシューズの着脱が出来ます。

このように男性社員は出勤するだけで、とても多くのアイテムのセレクトが毎朝やってきます。
自分自身のコーディネートを考えることで、お客様への提案の幅も必然的に広がっていきます。

外へ営業に行くとき、ホテル内を歩く時は、ドレスザライフの看板を背負って出ることになります。
いつ誰に見られても良い装いを心がけましょう。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX