RECRUIT BLOG

2022.10.08

イメージの共有

RECRUIT BLOGをご覧のみなさま、こんにちは。
ITBS(ITビジネスソリューション)の古木です。

自分のイメージしているものを相手に伝えるということは、むずかしいと思いませんか?
私は、その”むずかしい状態”に直面しています。

Dress the Lifeでは、社内システムを新しくする”システムリニューアルプロジェクト”が進行中です。
期間は、およそ3年という大きなプロジェクトに参加しています。

社内で使用しているDress the Lifeオリジナルのシステムをリニューアルして、また、オリジナルのシステムを作ることになりました。
システムを”イチから作る”ということです!!

新しいシステムの構想は、私の頭の中にあります。まだ存在しません。
社内から寄せられた要望、不便だと聞いた業務、会社として取り入れたい仕組みなど、これまで蓄積してきた意見をまとめて…
どのようなシステムをつくるかをイメージしていきます。

その後、イメージしたものをプロジェクトメンバーに共有します。

この”システムリニューアルプロジェクト”は、システム部門のITBSメンバーだけではなく、実際にシステムを使用する店舗のコーディネーター、商品の配送や式場様への納品をおこなうディストリビューションセンター(DC)のスタッフなど、社内の各部署のメンバーが集まって構成されています。
システム部門だけではないので、いわゆるIT用語といったものは使用出来ません。
写真やイラストを用いたプレゼン資料をつくり、説明します。
説明したあとは、イメージ出来たか、わかりにくい部分はないか、どのようなものがあればプロジェクトメンバー以外にも伝わるのかを聞くようにしています。

実際の店舗に行って、接客イメージをシュミレーションしてみたりもしました。
イメージ通りの接客ができるのか、流れに違和感はないのか確認しています。
「新しいシステムを使う未来を想像すると、気分が上がりますか?」
「新しいシステムを使う未来を想像すると、ストレスなく業務に取り組めそうですか?」
この答えが、「はい!!」とプラスの感情になるように、イメージ共有を頑張っています。

“システムリニューアルプロジェクト”の第一歩は、私の頭の中にある新しいシステムの構想のイメージ共有です。
イメージ共有が出来たら、次は、気づけていない業務の無駄を見つけてもらうこと、業務の効率化を考えてもらうことです。
Dress the Lifeは常にベストを問い続けて、進み続けている会社です。
進み続けていくメンバーの一人になってみませんか。
Dress the Lifeでお待ちしております。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX