RECRUIT BLOG

2022.10.07

Backyard

リクルートブログをご覧の皆様。
こんにちは。熊本ディストリビューションセンター所属の花園 吏佐と申します。

もう10月というのに、まだまだ日中は日差しも強く、朝晩の気温差で体調を崩されないようにお気をつけくださいね。

さて、先日NHKを見ていた時のこと。
Backyardという番組で、東京の某有名ホテルの取材をされてあり、
タイトル名の通り、表のことより裏の取材で構成されていました。
驚いたのは、退職後にそのままホテルでガーデンエキスパートとしてホテルの庭園を管理されるお仕事をなさっておられる方が多くいらっしゃったこと。
定年を迎えても、ホテルを熟知していてお客様目線でのサービスの提供ができるのは自分たちだからと誇らしげにお話されていたのはとても印象的でした。

年中、庭園のどこかしらで桜が咲いているそうです。
ホテルに宿泊されなくても、庭園を楽しみにいらっしゃるお客様に喜んで頂きたい・・・
愛があふれてますよね。

ドアマンとして20年ほど勤務なさっているスタッフの方のお話です。
入社したての頃は、車寄せにお客様が降り立たれる際にいらっしゃいませのお声かけだけしか出来ず、自分自身がホテルの顔として玄関に立っているのに、お客様にまたお越しいただくために何かできないかと模索されたそうです。

結果、手帳にお客様の顔写真と、どういったお立場かなど細かく記して覚えられたそうです。
今では、お車から降りられる際には○○様いらっしゃいませとお出迎えされてました。
お客様から君がいるからまた来たよとお声かけいただいた時は大変うれしかったそうです。
その努力は今も継続されていて、継続は力なりってこのことですよね。
客室清掃についても取材がありました。

まずは、全体クリーニングから、アメニティなどを整えたあと、ダブルチェックで汚れやほこりがないかのチェックがあり、またさらにトリプルチェックで100項目も確認されるそうです。
その日に宿泊されるお客様へのおもてなしの気持ちが素晴らしいしホテルスタッフのお客様への思いがこもっていて私もいつか宿泊してみたいと思いました。
Backyard、ディストリビューションセンターもそうです。

お客様と対面することはなく、毎週、毎週同じ作業をいたしますが、先ほどお話しましたホテルの皆さんと同じように、すべてはお客様の為に心を込めて仕事をしています。
お衣裳をセッティングするにあたっては、商品の状態チェックなど細かく確認します。

いろんな会場様へお衣裳をお届けする際も、担当コーディネーターに成り代わり、お世話になりますのお声かけから、当日もよろしくお願いいたします。とご挨拶し、もちろんお引き取りに伺った際も同じようにお世話になりました。今後もよろしくお願いいたします。
のお声かけは忘れません。

いつも、気持ちが良いねと言われたらうれしいものですよね。
お読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX