RECRUIT BLOG

2022.12.15

コールセンターってなにしてる?

皆様、こんにちは。
コールセンターの竹内と申します。

このコールセンターは2022年5月よりスタートしたまだまだ新しい部署なので社内でも具体的に何をしているかヴェールに包まれている部分もあるかもしれません(笑)
今回はDress the Lifeの初めての試みであるコールセンターのお仕事についてお話したいと思います。

①電話対応

当たり前ですが、コールセンターなので仕事内容のメインは電話対応です。
基本的には新規来店予約受付専門(花嫁様の初回のお打ち合わせ)なのですが、スタートして約7ヶ月、様々な内容の対応もしてきました。

・ドレスブランドの取り扱いの有無
・衣装の価格帯のお問い合わせ
・親御様やご家族からのお衣裳のお問い合わせ
・他社様からの営業のお電話
・時にはお客様からの厳しいお言葉

などなど、本当にいろんな内容のお電話をいただくことがあります。
イレギュラーな内容や店舗へ確認してからでないとお答えできないこともありますが、できるだけ一度のお電話でお待たせせずに対応ができるよう、マニュアルに目を通したり、取り扱いドレスのチェックをしたりと事前準備もかかせません。

②カウンセリング

こちらの内容は新規来店予約のお客様メインのお話になりますが、
ご来店を頂いた際に最愛のドレスに出会っていただくべく、入念なカウンセリングを行います。
お好みはもちろん、お電話くださった経緯、お衣裳のお持込を検討されている方に関しては
ご会場様にお持込のお話をされているかの確認など、ご会場様とお客様と店舗メンバーのやり取りが潤滑に進めることのできるように確認していきます。

③事務処理

ご来店いただくことが決まったら、予約を入れたり、PCに情報を入力したりします。
お客様とお約束の商品などあれば、手配まで対応することもあります。
それからお客様とお話した内容を、店舗のメンバーへしっかりと共有発信します。

④予約来店台帳作成と管理
お客様の予約内容を管理する、いわゆる予約表のことです。
私たちコールセンターの命ともいえる大切な情報になります。
間違えた情報で作成してしまうとお客様はもちろん当日案内する店舗スタッフにも迷惑をかけてしまうことになるので慎重に対応します。
スタッフの入れ替わりや店舗ごとに増やしてほしい枠などがあれば、使いやすく修正するのも私たちのお仕事です。

⑤定期ミーティング

マネージャーを交えての月一度のミーティングを行います。
困った事があると都度解決をするようにしているコールセンターメンバーですが、どうしても解決しない課題はこの日にまとめて解決します。
またこの日は全員出社の日なので目線合わせができる大事な時間です。

大きくわけるとこんな感じでしょうか。

コールセンターはBR(BusinessReform)といって業務改善の部署の一部でもあるので、店舗の皆さんの業務が楽になってお客様ともっと向き合える時間が増えるようになること、業務の負担が少なくなることでスタッフの個人の時間も充実できるようになることが私達の使命でもあります。

駆け出しの部署なので課題は山積みですし、お客様と店舗の間である仲介という難しい立場ですが今までとは違う目線でいることが新鮮でもありやりがいのある毎日です。

Dress the Lifeにはいろんな部署があります。是非一緒Dress the Lifeで働いてみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX