RECRUIT BLOG

2022.09.29

本社部門1日の勤務スケジュール

いつもリクルートブログをご覧頂いただきありがとうございます。
ITBS(ITビジネスソリューション)と申します。

私は2021年12月、Dress the Lifeに入社いたしました。
入社したきっかけについては、以前別の記事にてお話しておりますので、是非以下よりご覧いただけますと幸いです。
【記事】自分らしく働くための転職

今回は、1日の勤務スケジュールについてお話したいと思います。
私は本社部門のITビジネスソリューションという部署に所属しております。
月曜日~金曜日の9:30~18:30勤務です。

==========================================================
◆9:30 出勤
本社部門は、基本的にリモートワーク勤務となっております。
私は出社していることが多いですが、その日の体調や天候の状況に応じて選択しています。

◆9:30~10:00 メール・タスク確認
1日の業務は、たいていメール確認から始まります。
社員向けにPC不具合やネットワーク障害などについていつでも問い合わせできるようフォームを作成しているので、そちらにも問い合わせがきていないかチェックしています。

チェックしている中で本日対応が必要なものを洗い出し、タスクを整理していきます。
ITBSではこのように、毎日決まった業務ではなくその時の問い合わせ状況などによって業務が変わってきますので、臨機応変な対応が求められます。
◆10:00~13:00 午前中の業務
整理したタスクをもとに業務にあたります。
学習のため、外部のWebセミナーに参加することもあります。
各自、自由に好きなセミナーを受けていいといった風潮なので、IT関連やマネジメント関連など、
様々な勉強会に積極的に参加するようにしています。

◆13:00~14:00 お昼休憩
1時間のお昼休憩です。
特に時間は決まっていないので、その日のスケジュールに合わせてキリのいいところで1時間とっています。
◆14:00~18:00 午後の業務
午後は午前中に終わらなかった業務を行ったり、打ち合わせが入ることが多いです。
打ち合わせといっても、最近ではほとんどGoogle MeetやzoomなどのWeb会議が主流ですので、リモートワークでも問題なく参加できます。
たまに参加している方のお子さんが映ったりするとほっこりします^^
◆18:00~18:30 退勤準備
基本的に残業はできないので、定時の18:30で退勤に向けて準備します。
朝一に整理したタスクの進捗を確認し、明日やるべきことを整理していきます。
本社に出社している日は、最後に出すゴミの整理などを行います。

◆18:30 退勤
出社している際は戸締まりをして退勤します。
==========================================================

ざっくりですが、こちらが私の1日の勤務スケジュールになります。
今回の記事が参考になりますと幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

BACK TO INDEX