RECRUIT BLOG

2022.09.30

Dress the Lifeの研修制度

リクルートブログをお読みいただきありがとうございます。
事業本部の池口です。

私は採用面接を担当させていただく機会も多く、面接ではよく「どんな研修がありますか?」「どうやってスキルアップしていけますか?」とご質問をいただきます。

今回はDress the Lifeで行われている沢山の学びの場をご紹介します。

【入社後のオリエンテーション】
入社いただいたらまずはDress the Lifeのことをさらに知っていただく必要があります。
会社の歴史、企業理念、勤務する上での基本となる労務のことなど、社員としての基礎知識を学んでいただく場です。
【CSチェック】
CSとは「Customer Satisfaction(顧客満足度)」で、お客様のご案内に入る前に行われるチェックの名称です。
接客するために必要な最低限のチェック項目を設定しており、列席のご案内、新郎様のご案内、新婦様のご案内の3段階を約3ヶ月~4ヶ月かけて練習しながら習得しておきます。
店舗内でお姉さんや先輩たちとロープレも行いますし、複数名で集合研修を行ったり、オンラインで他店舗や本社メンバーである先輩と練習したり、勉強できる環境は様々工夫して設けています。

【商品勉強会】
定期的なSOによるブランド勉強会や、新作のドレス、タキシード、和装の勉強会など、お客様に自信を持っておすすめできるようにプロフェッショナルとして必要な商品知識をインプットする場です。自分のブランドだけでなく、世界のトレンドや傾向を知っておくこともとても役に立ちます。
買付での最新情報を直接SOから聞くことができる体験はとてもワクワクします。
こちらは和装コーディネートを学んでいる勉強会です。

贅沢な打掛に色鮮やかな小物をコーディネートすることで、新婦様オリジナルの花嫁衣裳を仕上げていきます。和装ならではの織りや染めの色味、素材の組み合わせなど和装の奥深さを感じます。コーディネーターの感性や知識を磨くことで、唯一無二のご提案につなげていきます。

【結婚式や仕事を知る】
ドレスコーディネーターとしての目線だけでなく、『結婚式』の価値、プランナー様やパートナー企業様とともに創り上げる仕事の意味を知るための勉強会です。ドレスコーディネーターの役割、人生に深く関わる自分たちの仕事を改めて誇りに感じる時間です。
【外部講師による集合研修】
昨年と今年は2年連続で、ヒルトン福岡シーホーク様で、マネジメント層を中心とした集合研修を行いました。Dress the Lifeをより良くするために自分たちが主体的に取り組むための内容で、体感ワークや意見交換をして理解を深めました。

久しぶりの大きな集合研修。普段会えないショップマネージャー同士も和気あいあいと協力してゲームを楽しみながら学び、交流も深まる貴重な機会となりました。
その他、ショップマネージャー向けにオンラインの外部講師研修を行っています。

自分のチームをより良く運営していくための『リーダーシップ研修』、メンバーとともに目標を明確にして前向きに取り組んでいくための『フィードバック研修』、自分や他者の強みを知ってお互いを活かし合う『ストレングス・ファインダー研修』など。
ここでご紹介したことは、まだまだほんの一部です。

勉強会や勉強するためのWEB、Libraryなど、Dres the Lifeには自分を高めて成長させるための制度が充実しています。社員皆さんにとってプラスになることがあれば、今後もどんどん取り入れていきたいと考えています。

いかがでしたでしょうか。
成長や新たなチャレンジを大切にする弊社の風土について、少しでもお伝えできていたらうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX