RECRUIT BLOG

2022.09.18

在宅ワークの有難さ

皆様、こんにちは。
いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
FA(経理)の平間です。

今回は、このコロナ禍で在宅ワークになって私生活や業務において有難いと思ったことを書きたいと思います。 
店舗の皆さんは実際にお客様のご案内に入るため、店舗への出勤が必要になりますが、経理など裏方の仕事は、在宅での業務が可能です。
本格的に在宅ワークになって、約2年半が経ちました。

在宅ワークになって1番変わったことと言えば、本社までの出勤にかけていた時間を家事に充てられるということです。
毎朝バタバタと出掛けていましたが、それもなくなり、出勤にかけていた40分を有意義に使うことができます。
帰りの退勤の移動もないので、今まで祖父母に頼んでいた子どもの習い事の送り迎えが自分でできるようになりました。 
仕事に関していえば、つい最近私自身がコロナに感染してしまい、もちろん本社に出社することはできませんでしたので、リモートでの仕事になりました。
在宅ワークでなければ、出勤できずに仕事ができないまま10日間(短縮しても7日間)療養となり、周りの皆さんにご迷惑をかけるところでした。

うちは家族5人ですので、誰かしらコロナになったり、濃厚接触者になったりで、自宅待機の期間が多かったので在宅ワークでよかったと感じています。
 あとは、本社では何気なく会話できていたことも在宅ワークになってからはコミュニケーションが取れにくくなるので、週に1度、1週間の仕事内容などを共有してチーム内の進捗状況などを把握できるように、FAミーティングを行い、それは在宅当初から続いています。

今までは、わからないときに聞きづらかったことも、チャットやメール、ミーティング時などに気軽に質問できるようになったと思います。 
これからFAは、店舗コーディネーターがお客様のご案内に集中できるように、店舗内の事務作業等をFAで引き継ぐことを目標のひとつとしています。
目標が達成できれば、ひとつひとつの結婚式が素晴らしい1日になることにつながっていくと信じて、精進していきます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

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