RECRUIT BLOG

2018.11.21

チーフドレスコーディネーターのお仕事

リクルートブログをご覧の皆さまこんにちは。
JUNO天神本店チーフドレスコーディネーターの外山結香です。(写真の左から2番目です。)私は入社後JUNO熊本店へ配属、その後クレアージュリゾートドレスサロンへ異動し、入社3年目でJUNO天神本店へ異動して参りました。JUNO天神本店で1年間ドレスコーディネーターを経験し、現在はチーフドレスコーディネーターとして働かせて頂いております。

今回はチーフドレスコーディネーターの仕事内容についてお話いたします。チーフの仕事を一言でいうと、「メンバーへの指示とサポート」です。

JUNO天神本店にはドレスコーディネーターが現在14名所属しております。
各コーディネーターが担当させて頂くお客様は様々です。福岡県内はもちろん海外や日本各地の会場で結婚式を挙げられる多くのお客様にご来店頂いております。 その中で接客や対応に困った際、まずはフラッグシップショップとしてどう対応すべきかをコーディネーターと一緒に考え的確な指示をだし誘導していきます。

お客様にとって結婚式は一生に一度。

ドレスコーディネーターは正直とても責任の重い仕事です。しかし、だからこそやり甲斐があるのも事実です。お客様に笑顔で当日を迎えて頂けるようにコーディネーターに行動してもらう。そのコーディネーターを支えていくのが私たちチーフの仕事です。

他にも、接客だけではなくお客様に無事にお式を迎えて頂けるよう、当日使用する衣装の内容を美容指示書で細かくチェックしていく事もチーフとしての大切な仕事です。 

また、お店の売り上げやクレーム対応などSMと共に考えます。言わばSMの右腕のようなイメージです。どうすればお店が更に良くなるか、その為にコーディネーターの皆にどのように伝えていけばいいのか。

“ちゃんと理解して自分の言葉で伝える”
このEVERYの実践が不可欠なポジションだと思います。

 チーフになり私自身の担当のお客様は数少なくなり少し寂しい気持ちもありますが、今は14名の個性豊かなコーディネーターが、「ドレスご決定頂けました!」「お客様から担当があなたでよかったと言われました!」など、笑顔で嬉しい報告をしてくれる事がチーフとしての私のやり甲斐です。

これからも大好きな天神本店メンバーと共にお客様の人生を彩っていけるよう頑張りたいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX