RECRUIT BLOG

2022.09.16

ドレスコーディネーターがデザインするオリジナルドレス♡

リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
ザ・トリートドレッシング福岡店にてドレスコーディネーターをしております松本と申します。(写真右)

Dress the Lifeに興味を持ってくださった皆様はきっとドレスやお洋服を好きな方が多いのではないでしょうか?私自身、服飾デザインを学んでいなくても衣装のデザイン・制作に関わることができる企業はないかを探している際にDress the Lifeに出会いました。この度は、入社3年目のコーディネーターの身でありながらドレスのデザインに関わることができた喜びを皆様にお伝えできればと思いこのブログを執筆しています。
キックオフの際のドレスショーのメンバーとのショット
私の所属するトリートドレッシングでは昨年の11月よりSHOPとしてのブランディングの強化や、ブランド全体のクリエイティブ力のレベルアップを図るべくクリエイティブチームを発足し様々な取り組みを行っています。その取り組みの1つとして、世界にひとつだけの店舗限定のドレスの制作を行いました。

私達トリートドレッシングは9つの店舗を展開しており、ニューヨークやヨーロッパ中東まで25を越える数のインポートブランドを取り扱うウェディングドレスのセレクトショップです。たくさんの素敵なドレスたちを取り扱いさせていただいておりますが、それぞれの店舗で提携させていただいている会場も異なれば、お客様の層やドレスに求めてくださっていることも異なります。

日々自身が在籍している店舗に足を運んでくださる花嫁様たちと向き合い続けている私達だからこそ、各店舗のお客様たちにより愛していただけるドレスを生みだすことができるのではないかと始まったこのプロジェクト。

リリースされた瞬間の胸の高鳴りを今でも鮮明に思い出します。”福岡店の花嫁様たちに私たちの大好きなトリートドレッシングの世界感を届けられるドレスを創りたい”、”今福岡店の花嫁様たちに私達が届けたいドレスはどんなドレスだろう”そんな想いをメンバーとのミーティングでたくさんたくさん話し合いながらデザインを進めてきました。メンバーそれぞれのアイデアをデザイン画に描き起こし、たくさんの生地見本の中から素材や色味の選定を行い、仮縫いで上がったドレスを確認しながらのディテールの微調整・・・。
忙しくも充実した夢のような時間です。
ドレスのデザイン画。たくさんの生地見本の中から素材の選定を行います。
こうして完成したドレスたちを、5月のKICKOFFにてお披露目を行いました!!
ヘアやメイク、コーディネートまで考え抜いた各店舗それぞれの個性あふれるドレスショーは本当に素敵で、心から愛することのできるドレスの完成に目頭が熱くなりました。各店舗のオリジナルドレスが勢ぞろい。
今回のオリジナルドレス制作を通して私はドレスとクリエイションが好きなのだと再確認しました。
ひたすらにドレスと向き合う日々を私は愛しています。

Dress the Lifeでは、様々なメンバーが働いています。ドレスが好きな人。人が好きな人。結婚式が好きな人。接客が好きな人。サポートすることが好きな人。教育が好きな人。数字が好きな人・・・。それぞれが好きな分野で活躍できるチャンスのある会社です。ぜひ私達とドレスを通して花嫁様の人生を彩り、自分自身のライフステージも彩っていきましょう。

ご精読ありがとうございます。このブログを読んでくださった皆様にいつかお会いできれば・・・♡

BACK TO INDEX