RECRUIT BLOG

2022.09.24

フォトウエディング

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。
Authentique横浜にてショップマネージャーを務めております、今里迪代と申します。(写真中央)
今回はAuthentiqueのフォトウエディングについてご紹介致します。

なかなかコロナの収束も見えてこず、みなさま大変な生活が続いていらっしゃることと思います。
結婚式を行う予定のご新郎様、ご新婦様も同じく、時間をかけて結婚式のご準備をされて、お二人らしい素敵な結婚式をお二人もご親族様もゲストも楽しみにしていた中の、コロナによる延期・・・
落ち着いてきた頃かなと再度日程を決めてもまた波がきて、次々と続く日々。
これからの結婚式のスタイルを考えさせられる時間でした。

結婚式は夫婦にとって大切なイベントです。
しかしコロナの影響により結婚式の延期や取りやめを決断された方々がたくさんいらっしゃいます。
一度にたくさんの人が集まる結婚式を挙げられない代わりに、フォトウエディングで思い出を残したいと考えるご新郎、ご新婦様も増えてきました。

挙式や披露宴を延期しているお二人でも、結婚の思い出をリアルアイムで残すことができるフォトウエディング。写真そのものはもちろん、撮影時のやりとりもお二人の大切な思い出として刻むことができます。

何十年後に振り返っても色褪せない、クラシカルで永遠に美しい姿を写真で残して欲しい。
花嫁様のことを想って作り手のこだわりが詰まったAuthentiqueの本物のドレスを纏い、ご自身が持つオーラで輝いて欲しい。
そして、今の情勢でも人生の1ページとして刻まれるような美しい写真を、お二人の大切な人に届けて頂きたい。そんな想いを込めてAuthentiqueフォトはスタート致しました。

お客様とお打ち合わせは撮影の1ヶ月前から始まります。
ご遠方の方は電話やメールで連絡を取り合い、幼少期・出会い・現在・未来などお二人のターニングポイントを中心に撮影のイメージ以外の話も伺っていきます。お二人が思い描くイメージにプラスαの提案ができることを目標に、準備を進めていきます。

当日までにお客様とのお打ち合わせ以外にカメラマンやヘアメイクさんとの打合せも行います。
お客様から頂いたイメージ写真をもとにプロ目線のアイデアをもらうようにしています。
カメラマンとはライトや画角、背景やポージングについて、ヘアメイクさんとはお客様の普段のヘアメイクのポイントや髪や肌質まで細かく共有をしておきます。

このブリーフィングの時間を作ることで1組のお客様に対するそれぞれの想いが1つになり、より一体感を持って撮影をスタートする事ができます。

流行りの場所や流行りのテイストではなく、いつの時代もどんな世代にも美しいと感じて頂けるようなものを。またフォトウェディングの当日も、振り返った時にお二人の大切な想い出になるように。
そう考えた時に、ドレス選びも楽しく思い出して頂けるように、店内でドレスを選ぶお二人やお支度中のご様子、ファーストミートで初めて着た姿をお互いに披露するシーンなど、その時々のシーンを自然に切り取ったようなものをご提供したいと考えています。

また、横浜は周辺に素敵なロケーションがたくさんあります。
歴史的建築物が建て並ぶエリアでは、いつの時代も美しいクラシカルな撮影が叶います。
みなとみらいの壮大なロケーションでは映画のワンシーンを切り取ったような、ロマンティックな写真を残すこともできます。

先程カメラマンやヘアメイクさんとの打ち合わせを行いことをお伝えしましたが、その際にはお客様に届けたい想い、感じて頂きたい想いも一緒にお伝えします。
一緒にフォトウェディングを作り上げていく上で、想いを共有するということはとても大切で、仕上がりや当日のお客様にご体感頂ける想いに大きな影響が出ます。

撮影クルーとお客様、みんなが同じ想いもをって挑む撮影は、お二人の大切な人生の1ページを色褪せない瞬間として大切に刻まれます。
そして刻まれたお写真が今後のお二人の人生を励ます姿となってほしいと心より願っております。

フォトウェディングのご案内もショップマネージャー、ドレスコーディネーターの1つのお仕事です。
ぜひ想いに共感し、前向きに取り組んでくださる方と一緒に働ける日を楽しみにしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX