RECRUIT BLOG

2022.09.25

感性とは?とても大切なことだと思います


日頃よりリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
SOアトリエ横村と申します。
今回のブログでは感性について書いてみたいと思います。
一言で感性と言われても、???ですよね。

調べてみると、感性とは・・・
さまざまなものを見たり、聞いたりしたときに感じる心の動き、ものごとからの刺激から生まれた感情を音楽、絵などで表現する力も含むと出てきました。

もちろん物を作りだすだけでなく、ファッションのセンスや言葉を紡ぎだす物を書く人の素晴らしい表現方法など私たちの生活の周りには、豊かに彩れれる感性と言う力が溢れていると思うのです。

私たちの仕事は、お客様に喜んでいただくとこが第一命題だと思います。
結婚式をしよう!と決めて、ご新郎様、ご新婦様が一つ一つ決めることや、結婚式を迎えるまで本当に多くのことがあります。

そのお手伝いをしていく中で、私が一番大切と感じていることが、お二人の思いをきちんと受け取れているかな?
何を、どう望んでいらっしゃるのか?それを瞬時に感じ取れて、お二人の痒いところに手が届くようにしたい、いつもそう思っております。
『感』は心の動き、『性』は生まれつきの本質と言う意味だそうです。
人それぞれ、物差しもちがうものです。

例えば、口コミなどを見ても10点満点もあれば、低い点が付いているものも目にしますよね。
それも人それぞれ、物差しもちがう、感じる心の動き、生まれつきの本質が関わってくるとなると、感じ方が違うのは当たり前ですよね。

では、何をすれば良いのか?答えは物差しも、感じる心の動き、生まれつきの本質が違うのであれば100人いれば、100通りの答えがあってもあたりまえだと思います。
晴れた快晴の青い空を見て、気持ちが良いと感じる人も、雨音のやさしい音を聞いて癒される雨の日が好きだという人もいます。

朝が好き、昼が好き、夜が好き、人、それぞれなんですよね。
お客様のニーズにこたえるためには、何を思っているのか、どうしたいのか、どうしたら喜んで下さるのか?
お客様との会話の中で、お客様の感じている心の動きをキャッチ出来ること、それが感性だと思います。

感性を磨く、豊かにする、言葉に書くと簡単なように感じますが、感性の性の意味は生まれつきの本質の意味となると、物差しも違うし、どうすれば良い???と悩みますが、私は日々の経験の積み重ねが、感性の充電になると思ってます。

始めて直面すること、体験すること、人は慣れたものに傾きがちになりますが、私たちDress the Lifeの指針の中に『やらずに後悔するくらいなら、まずやってみよう』と言うのがあるのですが、まさしくこれが、感性の充電を蓄積する行動の一歩と思ってます。
行ったことがないところ、食べたことがないもの、見たことがないもの、聞いたことがないもの、何でも初めてのものは怖いものです。
初めの一歩を踏み出すことが経験となり、ついては感性が広がっていくのだと思います。
どんどん広げて、感じてこれからも幸せのお手伝いに繋げて行きたいと思います。

ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX