RECRUIT BLOG

2022.09.03

出来ない理由を探すのではなく、出来る理由を探す!

みなさま、こんにちは。
THE TREAT DRESSING福岡店ショップマネージャーの谷口です。(写真中央) 
私が仕事をする上で大切にしていることは
【出来ない理由を探すのではなく、出来る理由を探す!】ということです。

マネージャーとして、日々様々なことが起きたり、やらないといけない業務がたくさんあるのですが、どんなに忙しくても、どんなにきつくても、まずはどうすれば出来るのか、達成できるのかを逆算して、出来ない理由を並べるのではなく、出来るようにする方法を探すようにしています。 
ショップマネージャーになったばかりの頃は、目の前のことに必死で、たくさんの壁にぶつかりました。その時の自分を振り返ると、不満や愚痴が多かったですし、必死にやってはいたものの、成長していなかったように今となっては感じます。(反抗期のようなかんじですね、、、)

自分自身の成長が止まっているときはどちらかというと「なんで私ばっかり」とか「こんなに忙しいのに」とか、、、

不満が常に出てきて、出来ない理由ばかり探してしまいます。そういうときは、もちろんお仕事に対しても楽しさもないですし、目標もなにもなく、周りの人と自分を比べて更に不満が募ることもあります。

このままではいけないなぁと漠然と思ったときに、ふと、なぜこのお仕事をしているんだろう?
なぜこのお仕事が10年以上続いているんだろう?
自分がコーディネーターのときってどんなマネージャーが理想だっただろう?
など、しっかりと考えるときがありました。

その時に、改めてこのお仕事ややりがい・一緒に働くメンバー・関わるパートナーの皆様・そして結婚式が大好きだということを再確認し、そう思ったときに自分はこのままではいけない、もっと出来ることがある!と漠然と思うようになりました。

そこから、まずはやってみよう!という考え方になり、そのためにもなぜやらないといけないのか?という部分を自分自身が理解し、行動に移すことをおこないました。

その結果、様々なお仕事を任せて頂けるようになったり、店舗の雰囲気もより良くなったり、数字面でも結果がついてくるようになりました。そして、2021年度年間MVP店舗に選ばれることもできました。

これからも【出来ない理由を探すのではなく、出来る理由を探す!】を軸に、メンバーを巻き込んでどんどんパワーアップしていきたいと思っています。
関わる皆様をHAPPYにポジティブにしていきます!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX